「まえちゃんと一緒に」 よしみ

10月27日

○まえちゃんと一緒に
 今日の午前の作業は白大豆の刈り取りに入らせていただきました。メンバーはスタッフさんのまえちゃん、ゆりかちゃん、あんなちゃん、ちさとちゃん、それにまよちゃんと私の6人でした。少し緊張したのですが私もみんなの中に入れてもらえて一緒に作業できて嬉しかったです。最初に脱粒機の使い方の説明をゆりかちゃんが教えてくださりました。私は前回の白大豆の脱粒作業もさせてもらったのですが、その時は機械の使い方はきちんと理解できていなかったので今日教えていただけてありがたかったです。
 脱粒機だけに限らず、発電機やエンジンポンプなどのエンジンをかける時によく思うのですが、エンジンをかける方法は理解できても、「コックを開く」などの意味がまだあまり理解できていなくてどういう仕組みでエンジンがかかるのか知りたいなと思いました。

 その後、私はまえちゃんと一緒に新いいとこ畑の白大豆の刈り取りに行く前にゴボウが植わっていた畑のトタンの回収をまえちゃんと2人で進めました。土の中に埋めてあったトタンをスコップで掘り出していくのですが、これがここ最近の作業の中でもかなりハードだったなと思います。かなり体にこたえて途中からペースが落ちそうになったけれど、まえちゃんと一緒に掘っていると疲れも腰の痛みも全て忘れてしまうくらい夢中になっていました。まえちゃんがどんどんリードしてくださってすごく引っ張ってくださり、私も、「このまま腰が砕け散ってもかまわないからとにかく全力でまえちゃんについて行こう。」と思いながら掘っているとものすごく楽しくなってきて、すごく気持ち良かったです。終わった後は久し振りに汗がぽたぽたと落ちていてとてもやりきった感がありました。まえちゃんの作ってくださる活気のある空気が本当にすごいなと思います。残りの時間でしっかりと白大豆の刈り取りも終えることができて嬉しかったです。

 今日も1日ありがとうございました。
 昨日今日とやすよちゃんとハウスの修繕をして、ハウスの破れていたビニールを取り替えてとても綺麗になりました。みるみるうちにハウスの修繕をしていくやすよちゃんがとてもかっこよくて私もできるようになりたいなと思いました。
 夕方のハウスミーティングでお父さんのお話を聞かせていただけたこともありがたかったです。
 明日も頑張ります。読んでくださってありがとうございました。