「みかちゃんとりなちゃんの誕生日」 しなこ

10月27日

 今日はみかちゃんとりなちゃんのお誕生日でした。
 みかちゃんは優しくて、フットワークが軽くて、いつもみんなのことを思っての行動をしていて、力強くて、みかちゃんのことすごいなと思って尊敬しています。
 みかちゃんはお仕事組さんなので、普段はあまり一緒に作業をすることは少ないのですが、休日にみかちゃんと一緒に作業をするときは嬉しい気持ちになります。
 いつかの作業で、山小屋での作業をしたときに、みかちゃん運転のエルフに乗らせてもらったのですが、そのときにみかちゃんがお話をしてくれて、嬉しかったです。
 みかちゃんが仕事場で花壇の手入れをしている話も、素敵でした。

 普段はお仕事のみかちゃんですが、なのはなのバンドでベースを弾いていたり、なのはなのパティシエでケーキやクッキーを作ってくれます。田植えや稲刈りの時期になると、みかちゃんがいてくれたり、畑にも詳しいみかちゃんが心強いです。5月のソフトボール大会では一緒のみかちゃんと一緒のチームだったのですが、みかちゃんからバッティングのコツを教えてもらったりして、とても楽しかったです。できることが沢山あるみかちゃんがかっこいいなと思います。

 りなちゃんは、いつもキラキラした笑顔がとてもかわいいなと思います。作業や普段の生活の中でも、好奇心を持って楽しんでいる姿がとても素敵だなと思っています。新しいことでも怖がらずに興味を持って取り組んで楽しんでいる姿も尊敬しています。いつもりなちゃんの声ははきはきしていて、声が通っていて、りなちゃんが意志をしっかりと持っているのを感じます。自分もりなちゃんのように話ができるようになりたいなといつも思います。

 りなちゃんは、はのはなの中では歳が一番小さいけれど、りなちゃんから学ぶことも沢山あるし、尊敬するところも沢山あって、りなちゃんのことが大好きです。
 りなちゃんといると自然と笑顔になるし、元気になります。
 みかちゃん、りなちゃんのことが大好きです。
 お誕生日おめでとうございます!

 午前中の作業で軽トラの助手に乗らせてもらったときに、車を走らせていると保育園の子たちが散歩をしていました。年中さんくらいかなと思います。
 やすよちゃんと「こんにちは!」と挨拶をすると、子どもたちが手を振ってくれたり、ある女の子は投げキッスをしてくれたり、ある男の子は見つけたネコジャラシを見せてくれていました。かわいかったし、反応を返してくれるのが嬉しかったです。