「セブンブリッジ大会」 しなこ

10月25日

 今朝はチーム作業でまゆこちゃんと一緒に河原の空心菜の収穫に行きました。
 寒くなってきましたが、まだ空心菜がとれているのがすごいなと思います。
 でも蕾が出てきはじめているので、もうすぐ終わりなのかなとも思います。
 2人で収穫して、そのあとしょうやくをしていました。
 今朝はとても冷え込んでいて、しょうやくで水に触れるととても冷たかったです。朝食までやっていたので、朝食を食べるときに手がかじかんでしまって上手く箸が動かせなかったです。でもお味噌汁が温かくて手にもじんわり温かさが伝わってきました。

 今日は今期で一番冷えていたようでした。
 でも、日中は過ごしやすくて、作業をしているとぽかぽかしてくるくらいの陽気でした。
 
 午前中は小豆の収穫をしました。
 畑のチームごとに畑が分けられていて、Bチームではとばしさんの畑でした。
 1畝がとても長いので、まずは全畝の手前半分を終わらせて、次に残りの半分を終わらせるようにしていました。
 朝露でまだ湿っている莢もありましたが、乾いている莢もあって、時間が経つにつれて莢も乾いてきて、1株から5割くらいは収穫できていました。
 収穫した小豆を米袋に入れていたのですが、米袋がずっしりになっていきました。ゆいちゃんがタイムコールをしてくれたり、途中で伸びのストレッチタイムを設けてくれました。
 お昼までにあと1畝ほど残して全部は見られなくて惜しかったのですが、今日はお仕事組さんとも一緒に作業ができたのが嬉しかったです。

 午後はチーム作業をしました。
 作業などで、チーム作業に出られるBチームのメンバーが3人しかいなかったのですが、りゅうさんも入ってくれて、作業を進めらることができました。
 太ネギの草取りやキュウリの葉つみもできて、今日予定していた作業をすることができてよかったです。
 白菜も、見るたびに大きくなっていたし、太ネギももうすぐ収穫できそうな太くて長いネギになっていて、野菜の成長が嬉しかったです。

 夜は久しぶりにセブンブリッジ大会があり、みんなで楽しむことができました。
 実行委員さんにまちちゃんが新メンバーとして加わっていて、なおとさん、あやかちゃんとまちちゃんの3人の寸劇がおもしろかったです。今回の寸劇でまちちゃんはジェスチャーのみだったのですが、これから、まちちゃんの喋りも入った3人の寸劇も楽しみだなと思います。

 今回は個人戦で行いました。いつもはペアでやっていて、1人だと心細いなと思っていたのですが、個人戦でも楽しめました。
 リーグはハロウィンにちなんだキャラクターのリーグで、なつみちゃんとおぐちゃんが描いてくれたというイラストがとてもかわいかったです。
 個人戦ということで、自分の考えとカード運が試されるなと思って、ドキドキしました。私はノームで今回は、なんとオレンジのレイでした。オレンジのレイをつけたチームは罰ゲームになるというジンクスがあるので、ものすごくドキドキでした。
 前半戦はよしえちゃん、まりこちゃん、えみちゃん、えつこちゃんと一緒のリーグでした。一発上がりをする人が多くて、このリーグではまりこちゃんが沢山点数をとっていました。自分はというと、勝つことはできなくて、順調にマイナス点数を積み上げていました。前半がダメでも後半で頑張ろうと思って、前半を終えました。

 後半では、あゆちゃんとやよいちゃんと、さくらちゃんとりなちゃんみつきちゃんペアと一緒のリーグでした。このリーグではギャンブラーだと言われているやよいちゃんと一緒だったのですが、やよいちゃんも穏やかに点数を稼いでいました。このリーグでは自分も1回上がることができたのですが、その後は少しずつ点数が引かれていきました。
 一緒の部屋で行っていた別のリーグで、悲鳴が聞こえてきました。隣りのリーグではまえちゃんが連続で勝っていて、まえちゃんと一緒だったリーグの人たちが悔しがっていました。でも、笑い声も聞こえてきて、とても楽しそうでした。
 今回は3つの部屋で行っていたので、なおとさんが部屋を回っていて実況をしてくれていました。

 ゲームを終えて、結果発表のとき、どきどきしました。
 途中結果では、オレンジチームは4位で5位が青チームだったのですが、青チームは上位に上がっていました。オレンジチームは……最下位でした。
 オレンジだからかな、と納得する感じもしましたが、罰ゲームが緊張しました。
 今回の罰ゲームはジェスチャー伝言ゲームでした。
 私は2番目で1番目のゆいちゃんからジェスチャーを受けました。1回ジェスチャーをしてくれたのですが、1回目はわかりませんでした。でも、お父さんが何かしているだなというのはわかりました。2回目はヒントになる動きをしてくれて、あと、実行委員さんの「ごく最近のこと」という言葉を聞いてピン! ときました。
 私はまっちゃんに伝えました。ゆいちゃんの動きをそのままやろうとしたのですが、上手くできなかったです。でも、まっちゃんは私の動きを汲み取ってくれて、「わかった!」と次のまきちゃんへ伝えていました。
 どんどん伝わっていったのですが、途中で脱線してしまったのですが、しほちゃんが修正をして、最後のやすよちゃんへ伝わりました。
 答えは「なすで鰻の蒲焼きを作るお父さん」でした。
 私はゆいちゃんの動きの中で、お父さんが何か作って食べているのと、鰻の動きで思いつきました。
 みんなのジェスチャーを見させてもらって、とてもおもしろかったです。ジェスチャーを受ける人が不思議がっている反応もおもしろくて、楽しい罰ゲームで嬉しかったです。
 またみんなでセブンブリッジをしたいし、みんなでジェスチャーゲームもしてみたいなと思いました。
 楽しい時間が嬉しかったです。

 

10月26日

 午後にBチーム作業で、白菜の追肥をしました。
 第1弾の3回目の追肥で、牛肥と化成肥料を追肥しました。
 第1弾の白菜は、中心の葉が巻き始めていて、これから結球が始まるんだなと思って、成長が嬉しかったです。
 虫つぶしや土寄せもしていて、そのときに葉に触れるとチクチクして、キュウリのように葉にトゲトゲがありました。新鮮で元気な証拠なのかなと思いました。
 玉ねぎの水やりもしたのですが、苗床の玉ねぎは芽が出揃ってきました。
 4センチくらいに伸びていて、大きくなっていくのが嬉しいなと思います。

 明日も1日楽しみです。