10月26日(月)「山から引っ越してきた、ミョウガ・ラン・シキミ & ニンジンの夢」

10月26日のなのはな

 盛男おじいちゃんの山から分けて頂いてきたミョウガ、ラン、シキミの植え付けをしました。

 ミョウガは、斜畑下の日陰の場所と、ハウス間畑の2箇所に植えつけてみました。
Bチームで担当している、2棟の吉畑ハウスの間の畑には、現在、葉ネギやニラ、青ジソが植わっており、薬味が欲しいときにお役立ちの便利な畑です。前々から、この畑をもっと充実させ、台所のお宝畑にしたいと夢を膨らませていました。
日陰でないと駄目かと思い、おじいちゃんに尋ねてみたところ、日が当たるところでも大丈夫ですよ、と教わったので試しにハウス間にも一部植えたのです。今後、場所によって、どのような違いがみられるかも、楽しみです。

.

PA260370

.

 植え付けの際、盛男おじいちゃんから教わった通り、ミョウガの茎を30センチくらいのところで切りそろえました。土を耕し、落ち葉堆肥をたっぷり入れると、おじいちゃんの山の状態に近づいた感じがしました。ふかふかで、良い匂いなのです。
ミョウガはざっくりとした植え付けで良いのも、魅力的です。私はミョウガは夏のイメージがあったのですが、昨日、根を掘りあげたとき、秋ミョウガもできていました。
これから、根が充実してくるので、地上に出た茎は枯れるそうですが、来年に、ピンクと緑のミョウガが現れるのが楽しみです。

.

PA260354
〈植え付けには落ち葉堆肥を使いました。冬に集めた落ち葉を山にしています〉

.

PA260361

.

PA260368

.

.

 そして、ミョウガの他に、ランとシキミも植え付けました。

.

PA260359
〈真ん中がラン、左右がシキミの苗です〉

..

 シキミは、強い花の香りが良いなと思っていたのですが、昨日、おじいちゃんに葉を噛んでみてごらんと言われ、初めて噛んでみました。
最初は、バジル。それからグリーンアップル。すごく爽やかな風味に驚きました。おじいちゃんの山にひょっこりと生えていた小さな苗木です。

 植え付け後はスズランテープで囲い、周辺の草刈りのとき、わかりやすいようにしました。これから、活着して、育っていくのを見る楽しみがまた増えました。
ハウス間畑が、お宝畑に一段と近づいた午前中でした。

(ゆい)

.

.

***

.

PA260137
〈タマネギは順調に芽を出しています〉

.

PA260144
〈崖崩れ下ハウスのセロリ〉

.

PA260380
〈山畑西では、ハクサイの追肥を行ないました〉

.
PA260376

.

.

***

.

 僕は種まきされてから、27日目のニンジン。

 毎日、やよいちゃん達、Aチームのみんながジョーロにヘッドをつけて、不織布の上から優しく水やりしてくれたおかげで、1週間で真っ白い殻を破って芽を出すことができた。

.

PA260162

.

  芽を出したら、隣には緑色の僕に似た雑草が生えてきた。
みんなが雑草に気がついて、草取りをしに来てくれた時、リーダーさんがいつも「間違えてニンジンを抜かないよう気を付けてください」と声を掛けてくれた。
みんな私と雑草を一生懸命見分けて、家をきれいにしてくれている。

「かわいいね」「ウサギの耳みたいな双葉!」「繊細で綺麗だね」
そうやってたくさん話しかけてくれるから、今はとてもきれいなニンジンの赤ちゃんの姿をしているんだ。

 今朝は、本葉3枚の記念に、化成肥料を少しと水をたっぷり吸って、土寄せされてまっすぐ立った葉にたくさんの太陽の光を浴びた。けいたろうさんが「きれいですねぇ」と言ってくれた。ちょっと照れるけど、嬉しかった。
僕のお母さんはなつみちゃんなのだけれど「幸せだね」と、そう言いながら毎日夕方5時ごろに葉をなでてくれる。そして、新しいお母さんのさやちゃんと一緒に草を取ってくれるんだ。僕はとても幸せだ。

.

PA260170

.

 収穫まであと73日。お母さんは見回りシートにカウントダウンを書いているけど、僕もその日までに、一生懸命、根を太らせて大きくなって、きっと立派できれいなニンジンになるんだ。
それが僕の夢。

(なつみ)

.

PA260171