「サチャインチティーの試作」 えみ

10月11日

*アスパラ菜の定植

 今朝は、昨日畝たてをした崖崩れ下真ん中ハウスにアスパラ菜の定植をしました。朝食時間がいつもより30分早く、それに人数も少なかったこともあってかなりぎりぎりにはなってしまったのですが、終わらせることができて嬉しかったです。アスパラ菜の苗はどれもいい緑色をしていて、葉が上に向かってぴんと伸びていて今のところ順調そうでした。私はさりいちゃんと一緒にこれから担当させてもらうことになっているので、しっかり責任を持って手入れをしていきたいです。

 朝の時間にできなかったポール立てとネット掛けは、夕方の時間にりゅうさんやはるかちゃんも来てくれてすることができました。急に声をかけてしまっても嫌な顔をせずに助けてくれるみんながすごく優しくて、ありがたかったです。

*お父さんの誕生日会の準備

 先週から本格的にお父さんのお誕生日会の準備が始まり、今日も一日中制作物やダンス、衣装考案など進められた時間が楽しかったです。私はまえちゃんチームなのですが、衣装はシンプルにでこちゅうで、それを加工してあるものを作ろうとしています。今まではパーツをとにかく作り進めていたけれど、今日はまえちゃんとちさちゃんが実際に取り付けてくれました。さきちゃんがモデルになってくれていたのですが、完成した姿が本当にかわいくて、イメージしたものが形になっていくのがすごいと思いました。さきちゃんが、夕食のコメントで「通りすがる人がみんな笑顔になってくれて嬉しかった」ということを言っていて、衣装を着ているだけで周りの人を笑顔にできてしまうって素敵なことだなと感じました。これからも本番に向けて、みんなに気持ちを添わせていいものになるように準備や練習を頑張っていきたいです。

*サチャインチティーの試作

 一昨日にサチャインチナッツの葉から茶葉をつくり、昨日試作したお茶をお父さんお母さんに飲んでいただくことができました。なるちゃんに茶葉をつくりたいということを相談すると、道具の準備から調理の過程も手伝ってくれてありがたかったです。いったいどんな味がするのか不安ではあったのですが、実際自分たちで飲んでも美味しかったし、お父さんお母さんにも喜んでいただけて本当に嬉しかったです。サチャインチナッツはハウスに入るだけで葉のいい香りがして、お茶もその香りそのままの味がしました。普通の煎茶とは違ったハーブに近い味が少しあり、後味がすっきりとしていて飲みやすかったです。

 今回は数杯分で約15枚の葉を使ったので、なのはなのみんな分となるとかなりの枚数が必要です。今の時期に葉をたくさんつんでしまうと冬に向けて準備をしているナッツが弱ってしまいそうなので、また温かくなってどんどんつるや葉が伸びてきたらみんなとも頂けたらなと思いました。

 最近全然日記が書けていなくて、まだまだ書きたいことはあるのですが時間がないのでここまでにします。読んでくださりありがとうございました。