「さきちゃんを見て」 しなこ

10月11日

 今朝の畑チーム作業では、あやかちゃんとゆきなちゃんと一緒にキャベツの種まきをしました。

 今秋キャベツが沢山収穫されていますが、これからまたキャベツが育っていくんだと思うとキャベツが沢山あってすごいなと思いました。

 72穴トレーに培土を詰めて、種を蒔いていきました。 

 種は青色に着色されていて、エゴマより少し小さめのまん丸な種でした。青色に着色されていたので、土の上でも種がどこにあるのかわかりやすくて蒔きやすかったです。

 種は2品種蒔きました。今日は9トレー分蒔いて、全部で648粒の計算になります。種を蒔いているときは、そんんなに数があるとは感じなかったのですが、計算してみると何百もあって、驚きました。

 種まきはドキドキするけれど、この種が芽を出して大きくなるのだと思うと、楽しみになります。今日蒔いたものも無事に発芽してくれたら嬉しいなと思います。

 今日もお父さんのお誕生日会の準備をしました。

 午後からは衣装考案もあって、衣装も決まって、どんどん進んでいくのが嬉しかったです。

 私はまえちゃんチームで、まえちゃんチームでは衣装のリメイクをするのですが、今日は1着出来上がって、その出来上がりがとても素敵で本物のようで質が高いと思います。

 デコチュウをリメイクしてあるものに変身します。

 さきちゃんが衣装を着てモデルになって、まえちゃんとちさちゃんが加工をしてくれました。これまでみんなで作ってきた部品が組み合わされてデコチュウに着けられていきました。まえちゃんがテープを使って模様を貼り付けていくのですが、そのセンスが素敵でした。

 さきちゃんが夕食のときにコメントしていたように、リビングで作業をしていると、リビングを通る人やリビングに入ってくる人がさきちゃんを見てみんな笑顔になっていました。

 嬉しい気持ちになりました。

 まだ製作物が残っているのですが、まだ1週間あるのでみんなと頑張りたいです。

 作り物の他にダンスも少し練習できたり、昨日の夜からは歌の練習もできて、楽しかったです。歌の練習ではゆいちゃんチームと一緒に歌うことになって、ゆいちゃんに教えてもらいながら練習しました。

 他のチームと一緒にできるのもとても嬉しいなと思います。

 アカペラなのですが、ハモれたときはとても綺麗に聞こえました。

 難しいのですが、「わぁ!」と思わせるようなパフォーマンスができるように、頑張りたいです。