10月11日(日)「チームの色に染まる部屋 ◆ お楽しみ会の衣装考案」

10月11日のなのはな

 ここはどこ!? なのはなの衣装部屋。お父さんのお誕生日会に向けて各チームがそれぞれに衣装を選びました。
毎年、お父さんのお誕生日会では、ウィンターコンサートに向けて様々なインスピレーションを、ということで衣装考案も行われます。しかし、今年は今までにない新しいテーマでの演出となり、衣装考案も違った雰囲気がありました。

DSC07919

 これまでの準備期間に、チームで作ってきた制作物を手に、いざ衣装室へ。私はさとみちゃんチームで、豪勢な頭飾り、頭から腰あたりまである飾りものをこれまで作ってきました。制作物に合わせた色で、発色の良いスパンコールのチューブトップやメタリックスパッツ、ベリーダンスの装飾品を使いテーマに合った衣装を考えていきました。実際に衣装も飾りもつけてみると、本当にそのテーマの中の人たちになったような華やかさがあり、心も陽気に跳ねるような気持ちになりました。テーマはまだ秘密ですが、とっても楽しくてすてきな旅になるだろう、そう思いました。

DSC07921
〈各チーム1時間の持ち時間のなかで、衣装を決めていきました〉

PA110002

PA110008

 他のチームでも、具体的なイメージを持って考案にきているところが多く、みんなが様々な衣装を身にまとって賑やかでした。
もしかして……と思うような衣装をそろえているチームがたくさんあって、演出を想像するのもわくわくしました。グローバルで虹のようなカラフルさ、チームそれぞれのカラー。

 とてもすてきなところは、お父さんのために、チームの垣根を越えてみんなで作っていける、というところです。衣装考案でも、チーム同士で内緒や秘密がないので、アイデアがほしい! というときに一緒に考えてくれたりしました。演出でも、他のチームに協力してもらったり、と友情出演まであります。
お父さんの誕生日会の前の最後の土日、朝から夜まで、どこに行ってもみんなの笑顔と楽しそうな声がありました。
家族そろって準備をできた時間がとても嬉しく、楽しかったです。


(はるか)

小道具の制作やダンス、演劇の準備も進んでいます!

DP2Q0022

DP2Q0012

DP2Q0019

DP2Q0050