「『チープ・スリルズ』」 ゆい

10月10日

 貴重な土日、お父さんのお誕生日会の準備を進めています。
 今日はアセスメントもあり、りゅうさんが中央で踊る『サムナイツ』も演奏することができました。『チープスリルズ』を歌っていると、週末が待ちきれないわ、という歌詞が出て来ますが、りゅうさんが来てくれる週末、お仕事組さんや、学校組さんがいてくれる週末がスペシャルで、私はいつも心待ちにしていると思いました。まさに、チープスリルズの気持ちを、家にいながらにしていつも体感しているではないか、と思いました。

 お誕生日会で私たちのチームには、まゆこちゃんやさやねちゃんがいてくれます。やりたいことはたくさんあります。今日は、まゆこちゃんが台本の続きを考えてくれたり、一緒に衣装のことを考えたりしました。
 まゆこちゃんのユーモアセンスが最高で、本当に楽しいです。まゆこちゃん節が溢れ出す台本は、(どうやってこんなこと思い付いたの?!)と嬉しい驚きが満載です。昨日、のりよちゃんや、よしみちゃん、ななほちゃんと考えた替え歌の部分が、あまりにうまく行きすぎて、「これ、すごいよ」と自分たちで自画自賛していたのですが、そこに加えて、まゆこちゃんのユーモアが、歌詞と偶然にも繋がっていて、すごいと言うしかない感じです。ああ、どういうふうにすごいか、書けないのが悔しいです。

 まえちゃんに声をかけてもらい、まえちゃんのチームに友情出演することになりました。とある曲を解読して、夜にみんなで練習をしたのですが、その練習が楽しくて、楽しくて、本当に良かったです。曲の解読をはじめたとき、(あ、これ、めっちゃ難しいじゃないか! 短時間でできるかなぁ)と思ったけれど、良い感じにまとまり、みんなで歌って見ると、すごく楽しかったです。みんなが車座になって集まって、歌う空気、ハモる音、すごく嬉しくなりました。まえちゃんの自由であたたかい感じや遊び心たくさんの感じが、チームのみんなと練習するときに連鎖していくような雰囲気が最高でした。
 明日も練習しようね、ということになり、毎日の習慣練習が楽しみになりそうです。


 さて、畑の方は、今日もきゅうりがしっかり採れました。昨日は雨の成果で、なんといつもの3倍ほど採れましたが、今日も通常通り採れて、本当にきゅうりは頑張っているなと思います。
 ネギにハモグリバエがくるのがちょっと困りものです。今からの時期は、とにかく美しく仕上げていきたいのです。

 朝の時間に、チームのみんなと柿の収穫にも行きました。なおちゃん、まゆこちゃんも来てくれて「わーい柿だ、柿だ!」と思って柿の木のもとへ行ったものの、「あれ、これってまだ採り頃じゃないよね」ということで、少しだけ採ってきました。栗を拾ってくるチームもあって、なんだか贅沢だなと思いました。
 明日も、朝に頑張って畑作業を進めて、日中は、みんなとの準備の時間を大事に使いたいです。明日は、全体を通して形にしていく予定です。