「甘柿とキャベツ」 しなこ

10月10日

 今朝の畑のBチーム作業は収穫だったのですが、柿の収穫もしました。
 ゆいちゃんとBチームの何人かと、保育園東と斜畑の柿を少し収穫しました。
 今年は夏の暑さで柿のなりが少ないなと思うのですが、収穫できるのが嬉しかったです。

 保育園東の柿は甘柿なのか、渋柿なのかはどうかわからないのですが、見た目は甘柿のような気がしています。
 柿はなっていましたが、まだ少し緑で若い感じがしたので、色が濃くなっているものをとりました。今日は土曜日でお仕事組みさんも一緒だったので、なおちゃんやまゆこちゃんとも一緒にできて嬉しかったです。
 柿の後は、私はキャベツの収穫をしました。
 第1弾は大きいものが多くなってきて、今日も35玉くらい収穫しました。
 1玉が大きくて顔よりも大きくてずっしりしていました。
 今日も沢山お嫁に行ったのではないかと思います。

 今日も1日お父さんのお誕生日会の準備をしました。
 まえちゃんチームでは布を使った製作物を昨日から作っているのですが、作っていく過程が楽しいです。パーツを組み合わせて出来上がっていくのがワクワクして嬉しい気持ちになります。
 作ったものをまえちゃんに見せて「いい!」と言ってもらえると、すごく嬉しくなります。
 リビングでは、みんながいてそれぞれのチームで作りものをしたり、話し合いをしていて、賑わっていました。お父さんとお母さんにはまだ内緒にしていますが、みんなには隠すこともなく一緒になって作れるのが嬉しいなと思います。他のチームのものを見せてもらったり、自分たちのチームのものを見てもらったりしながらで楽しかったです。
 まえちゃんチームでは製作物を作り続けていますが、ダンスと歌もあります。
 これから練習していくのが楽しみです。

 今日はアセスメントがありました。
 曲目に『サム・ナイツ』があって、りゅうさんも一緒に演奏できたのが嬉しかったです。
 『サム・ナイツ』でコーラスメンバーは客席側から歌っていて、バンドやダンスメンバーの姿が見られるのですが、みんなを見ながらコーラスできるのがとても嬉しいです。
 みんなの姿を見ながら『サムナイツ』を歌っていると、自分も前向きになって気分も上がります。
 なのはなの演奏は、聴くだけで、みんなの姿を見ているだけで希望になるなと思います。自分も初めて聴いたときは、希望を持ったし、感動しました。今日来てくださった方もきっと感じてくれたのではないかと思います。
 アセスメント演奏が嬉しかったです。