「形にしていく」 しなこ

10月9日(金)


 今朝は朝食前にAチームさんと一緒にの春菊の種まきの作業をさせてもらいました。
 種まきは久しぶりだったので、ドキドキしたのですが、Aチームのみんなと一緒にできて嬉しかったです。
 種まきの方法をやよいちゃんに教えてもらって種まきしました。
 株間は15センチの2条でした。
 指5ミリほどの穴を作って、そこに種を3粒蒔きました。その上に培土で少し覆土して籾殻くん炭を乗せました。
 種は1ミリほどでとても小さくて形は少し角ばっていました。春菊の種を見たのは初めてで、知れたのが嬉しかったし、こんな小さな種から大きくなっていくのがすごいなと思いました。
 種まきしたところには、不織布を掛けて水やりをしました。
 今日種まきしたのは崖崩れハウスの道路側2畝分でしたが、道路側ハウスは4畝全部が春菊だと思うので、沢山春菊が栽培されるのが嬉しいなと思います。
 私は春菊が秋冬野菜の中で好きな野菜の1つなので、種まきに参加させてもらえて嬉しかったし、今日種まきしたところが発芽してくれたら嬉しいなと思います。

 今日は1日お父さんのお誕生日会の準備をしました。
 私はまえちゃんチームで、今日からは製作物が再開されました。
 まえちゃんチームでは大きなものと細々した製作物があるのですが、今日は細々したものを進めていました。まえちゃんがその製作物に使えそうな材料を用意してくれていて、作成にすぐにとりかかることができました。
 主に布を使っていて、私も布を切ったり、糸で縫ったりしていました。少しずつ形になっていくのがワクワクして嬉しかったです。
 まえちゃんのアイデアが本当にすごいなと思います。
 「こうしたらいいと思ったんだ」と言って、どう作っていくかをレクチャーしてくれたのですが、どれもピッタリで本物にリアリティーもあって、まえちゃんがすごい!と思って、一緒に作らせてもらえて楽しくて嬉しいです。
 何を作っているかはまだ秘密なのですが、かわいいものも作られています。
 明日も製作物を進めるということなので、明日も楽しみだし、頑張りたいです。
 他のチームでも準備が進んでいるようで、私も会当日が楽しみになります。

 夕食に石焼いもが出ていて、今季初の焼き芋が嬉しかったです。
 この前みんなで収穫したサツマイモがいただけたのも嬉しかったし、甘くて美味しかったです。
 また、りゅうさんの焼き芋も楽しみになるし、りゅうさんの弟さんたちも一緒に食べられたらいいなと思いました。

 ありがとうございました。