「新メンバーとソフトバレー」 しなこ

10月2日(金)

 昨日の夜はソフトバレーをしました。
 楽しかったです。
 チームが新しくなって、まちちゃん、のんちゃん、さくらちゃんの新メンバーでできたのも嬉しかったです。
 今回はセッターとアタッカーのペアも決められていて、私は今回アタッカーのポジションになりました。さくらちゃんがセッターのペアでした。
 1試合目はボールに慣れていなかったり、チーム内でも、初めはお互いを伺うような感じだったのですが、試合をしていくうちに、チーム内で息が合ってきて、攻撃も決まるようになってきて、バレーらしくなってきたのが楽しかったです。
 ペアでセッターのさくらちゃんのトスも、自分にはいい具合のトスで、アタックが打ちやすくて嬉しかったです。「少し低めが嬉しい」とさくらちゃんに伝えると、ベストな高さでトスを上げてくれて、すぐに対応できるさくらちゃんもすごい!と思ったし、嬉しかったです。
 お父さんチームと対戦したときは、点をとったりとられたりで14-14、14-15.15-15とデゥースが続いて、ドキドキしながらで楽しかったです。最後の最後にはお父さんチームの勝利で悔しかったのですが、楽しい試合でした。
 最後のチームの試合では、開始前にお父さんが相手の狙いどころなどをアドバイスしてくださって、自分たちのチームを応援してくださいました。
 チームのみんなで「お父さんに教えてくださったことを忠実に守ろう」と言って試合に臨みました。
 もう1ペアのアタッカーのまちちゃんも手前のフェイントや奥の、相手の空いている穴に狙って返していて、得点しました。自分もクロスにアタックを打てたり、フェイントもできて得点につなげることできました。
 試合をしていくうちに、チームの勢いもついてきて、声も出てきたし、「レシーブ、トス、アタック」で返せて、楽しかったです。
 最後の試合は、勝つことができて、嬉しかったし、勝ったときにチームのみんなで喜びあえたのも嬉しかったです。
 個人的には、フェイントをもっと上手くなりたいとか、もっと相手の穴を見て狙いたいなどと改善したいところは沢山あるのですが、これから練習していく中でできるようになりたいと思います。
 昨日のバレーの最後に「楽しかったです。」とお父さんが感想で言ってくださったのも嬉しくて、みんなで楽しめて嬉しかったです。
 また来週も楽しみだし、レベルアップできるように頑張りたいです。