「10月の目標」 しなこ

10月1日

 今日から10月になりました。
 ギンモクセイやキンモクセイの香りがしていたり、コスモスが咲いていたり、朝晩が肌寒くなって、日も短くなってきて秋が深まっていくのを感じます。
 衣替えもして、これから寒くなる季節になっていくんだなと感じます。
 季節は涼しくなっていきますが、気持ちはいつでも暖かくいたいです。
 10月の目標は、一番は体力をつけることです。
 あと、笑顔でいることを目標にしたいです。常にニコニコしているのも変ですが、人とすれ違ったときや、誰かと話しているときは笑顔でいたいです。


 朝食のコメントでサチャインチナッツの剪定をしたことや、サチャインチナッツの葉がお茶になるという話を聞きました。
 畑の元Cチームから今のAチームに引き継がれて、私は元Cチームでナッツを見させてもらっていたので、手入れの話が嬉しかったです。
 今の担当のえみちゃんとサリーちゃんは海外の情報を参考にしているようです。日本で栽培されている人は極少数で日本語での情報はネットで調べてもないのですが、海外だとよく栽培されているようで、2人は英語の情報を解読していました。英語に強い2人が心強いなと思ったし、畑の調べ物も進化しているのを感じてすごいなと思いました。
 元Cチームで見ていたときには知らなかったことを2人は見つけていて、みんなにも共有できるようにコメントで話してくれたことも嬉しかったです。
 複数の目があることで、情報が増えたり、発想の転換が起こったりして、いい風に育っていくんだなと思いました。
 みんなで育てていけることが嬉しいです。
 今後のナッツの成長が楽しみで、私もハウスを通ったときはナッツを見たいなと思います。 

 今日は午前中に衣替えとゆったりモードの時間があり、その時間に書いています。
 今からは嫁入り作業、午後からの作業も頑張ります。

 ありがとうございました。