「コスモスが咲いて」 ふみ

9月29日

○秋とお父さん

 黒大豆と白大豆の草取りをしました。
 のりよちゃんがリーダーで進めてくれて、午前中で3枚の畑を目標としていたけれど、5枚の畑の草取りを終えることができました。

 最初の畑は、ペアをくんで、ペアでどのペアが一番早いかを競う形式でした! 私は、さやちゃんとペアで、のりよちゃんとなつみちゃん、あやかちゃんとえつこちゃんでした。
 ペアで畝を挟んで、両端からスタートし、畝肩の草取りを進めていきました。

 隣の畝の、えつこちゃんやのりよちゃんと同じくらいのスピードで、良い勝負でした。
 少し顔を上げると、ペアのさやちゃんが近づいてきていて、お互いにすれ違ったとき、なんだか、フルマラソンみたいだなと思いました。ペアの人とすれ違ったとき、フルマラソンで折り返し地点を過ぎたような感じがしました。
 のこり半分くらいだと思って、夢中になっていたら、畝の端に辿りつきました。
 顔を上げると、のりよちゃんが結果を教えてくれて、1位はのりよちゃんとなつみちゃんペアでした。

 1枚の畑で、莢が多くついていそうな株の莢を大体数えてみたら、多い株で100くらいついていました。莢の状態も茶しみが1~2割程度で綺麗な莢が多い印象でした。

 1枚の畑が終わると、のりよちゃんがクイズを出してくれました。「世界中で1日に飲まれているコーヒーは何杯?」・・・正解は、20億杯でした。
 調べてみたら、世界の人口が約77億人なので、4人に1人は1杯以上のコーヒーを飲んでいる計算になるそうです。
 ちなみに、日本人は年間で一人に付き340杯で、1日に0.9杯飲まれているそうです。

 畑から畑への道中で、奈義コースの辺りでコスモスが咲いていて、お父さんの好きなお花なので嬉しかったです。
 柿もなっていて、柿色をみたら、お父さんの柿色のセーターが思い浮かんで、お父さんが柿色のセーターを着ている姿を見たいなと思いました。

***

 レタスについて調べていたら、レタスはキク科だと知りました。
 野菜なのに、花?と思いました。
 そういえば、桃について調べていたときも、桃はバラ科のサクラ属と出てきて、桃なのにバラ? サクラ? と思ったことを思い出しました。不思議です。

 レタスは、11月上旬に収穫予定です。
 畑リーダーのなおとさんが10月末でどういう状態になっていたいかという理想(実現可能な)を考えて、目標を決めてほしいと話してくれました。
 レタスチームの人と話して、目標を決め、目標を達成するために手入れ頑張りたいです。