「ニュースを探して」 しなこ

9月29日

 今日も1日ササゲの選別の作業をしました。
 午前中は嫁入り作業も少しさせてもらって、そのときにキャベツが嫁入りされていました。キャベツはどれも綺麗でずっしりしていました。虫食いもなく、見た目はツルツルしてそうな感じがしていて、手入れが行き届いて育ったんだなと思って、そのようなキャベツが嫁入りされて嬉しいなと思います。

 選別では、今日もきりのいいところまで進めることができて嬉しかったです。
 今日の時点で発泡スチロール箱に2~3割ササゲが入っていて、午後いっぱいまでの目標は発砲スチロールに入っている分は全部終わらせるという目標でした。
 まっちゃん、のえちゃんと一緒に3人で集中して選別をしていました。

 長時間の選別になるので、午後からの作業では、休憩も兼ねて、私は2人にササゲクイズを出してみようと思って、1問出しました。
 クイズの問題は、「ササゲを漢字で書くとどういう字を書くでしょう?」でした。答えは、私も知らなかったし、絶対にササゲと読めないなと思う漢字でした。
 2人もクイズに参加してくれて考えてくれていて嬉しかったです。
 クイズの答えは「大角豆」です。この感じでササゲと読むそうです。豆は小さいけれど、「大」の文字が入っているのが驚きでした。自分もクイズを出しながら、ササゲのことが1つ知れて嬉しかったです。

 クイズの後からはラストスパートという感じで、選別を進めました。残りを見ると、あとヨーグルトカップ2杯分でした。
 3人で2杯分を終えられたとき、時間も5時少し前でピッタリに終えられました。
 目標を決めて、その目標が達成できてたときはきもちがいいなと思って嬉しかったです。
 明日からはまた新しく発泡スチロールに満杯に入ったササゲを選別していくのですが、少しでも進められるように頑張りたいです。
 明日も1問、畑のクイズを2人に出してみようかなと思いました。


 ニュース性のある人になっていくという話をお父さんがしてくださって、私もニュース性を持った人になりたいと思いました。
 常に発見がある人、すごいなと思うし、その人の話がおもしろいです。
 自分はというと、今の自分はニュース性が薄いなと思います。もっと好奇心を持って、調べたり、周りを見たりしながら生活していきたいなと思いました。
 今は選別が主なのですが、その中でもニュースを探していきたいと思います。
 
 ありがとうございました。