「どんな世界がうつっているのか」 みほ

9月24日

 今日の午前中、黒豆の畑の害虫チェックを大人数でやりました。昨日の朝、諏訪神社の畑を見た時、葉がレース状になった株が6株ほどあり、うち2株に1株当たり50匹ほどのハスモンヨトウがいてびっくりしました。でも、みんながいると速かったです。午前2時間弱で、諏訪、河原大3/4、梅林手前を見ることができました。あちらこちらで「捕殺しました」の声が聞こえました。1匹残らず捕殺してやるという気迫がみんなにあって、私もそれに乗って、必死にやりました。なおとさんと2人で見回りに行ったときはどうしようと焦ったけれど、みんなの力は本当にすごいなと思って、嬉しかったです。諏訪の畑にはぷっくり枝豆がついていたのもかわいかったです。
 
 ゆいちゃんから、キュウリが調子のいいお話を聞かせてもらいました。追肥スペシャルメニューや日々の手入れを考えるお父さん、みんなが本当にすごいなと思って、聞かせていただいて嬉しかったです。
 
 今日はゆりちゃんを少し抱っこさせてもらいました。ゆりちゃんは今日、すごくご機嫌そうでした。お星さまがついた髪ゴムで前髪をチョンと結んでいるのがかわいらしかったです。顔をきょろきょろさせて目をしっかり見開いて何を見ているのかなと思いました。抱っこしてすぐは私のおなかに足をかけて登ろうとしていました。足がしっかりしてきたんだなと思ってすごいなと思いました。のぞみちゃんが、「腕にお尻をのせて抱っこすると安定するよ」と教えてくれました。少し不安定だったようで、そうしてみると、落ち着いて私の腕の上に座ってくれました。そこで今度は、体を乗り出すようにして下を見ていました。ゆりちゃんは最近よく下を見ているそうです。何回も下を見たり戻ったりしていると思ったら、今度はイナバウワーのようにそってまた自分の力で戻ってきました。すごい腹筋と背筋だなと思いました。しほちゃんと、しほちゃん作詞作曲の『海水浴に行こう』をリズムにのってゆりちゃんを抱っこしたままぴょんぴょんしながら歌ったら笑ってくれました。
 
 今日で7カ月だとのぞみちゃんが教えてくれました。首がすわっていなくて頭を押さえるように抱っこしていたのに、手足も体もしっかりしていて赤ちゃんってすごい成長速いなと思いました。ゆりちゃんが気になる人のことをじっと見つめていて、ゆりちゃんにはどんな世界がうつっているのかなと思いました。あゆみちゃんがたけちゃんも身長が生まれた時から伸びたことをお昼のコメントで教えてくれました。私も、2人の赤ちゃんに負けないように毎日成長したいです。

 お父さんに夜の質問を答えていただいて本当にうれしかったです。ありがとうございました。
 読んでくださってありがとうございました。