「黒大豆の害虫チェック」 よしみ

9月24日

○黒大豆の害虫チェック
 午前の作業に黒大豆の害虫チェックを大人数でしました。昨夜のみほちゃんのお話しで黒大豆にハスモンヨトウという幼虫が沢山来ていて、黒大豆の葉がレース状になってしまっているということを聞き、早速今日みんなと害虫の捕殺にいくことができて嬉しかったです。
 
 今日は2つの黒大豆の畑に行き、早速害虫チェックを始めると葉の表面や葉の裏側にハスモンヨトウが沢山いました。また、ハダニみたいな小さい虫もハスモンヨトウよりも遙かに沢山いて周りのみんなから次々と「捕殺しました!!」という声が聞こえてきました。私はハダニみたいな虫は意外と簡単に見つけることができたのですが、ハスモンヨトウは1匹目を見つけるまでが結構難しかったです。でも、1匹目を見つけた時から一気にハスモンヨトウのいそうな場所が分かってきて次々と捕殺していくことができました。
 私は1つ目の畑では214匹、2つ目の畑では149匹とり、みんなも沢山見つけていたので、大まかに計算しても5000匹ぐらいは駆除できたのかなと思います。昼食の時のコメントでゆりかちゃんが、「他の農家さんだったら薬を使わないといけないところをなのはなではみんなの力で害虫を退治することができる」と話していて、本当にその通りだなと思いました。集中して害虫チェックができて良かったです。今年も綺麗で立派な大豆を収穫できるようにこれからも必要な手入れや見回りなど頑張りたいです。

 今日も1日ありがとうございました。昨日今日と夜の集合でお父さんとお母さんのお話を沢山聞くことができて嬉しかったです。みんなで思いっきり笑っている時間が幸せだなと思いました。おやつの食パンの耳揚げパンもすごく美味しくて学校給食の揚げパンを思い出しました。また、今日から夜のソフトバレーが再スタートして久し振りにみんなとソフトバレーができて嬉しかったです。こんなに楽しかったかな? と思うほど楽しくて終わりの時間がきてしまうのが寂しかったです。またみんなでスポーツ大会がしたいなと思いました。
 明日も1日頑張ります。読んでくださってありがとうございました。