「地這いキュウリの追肥と水やり」 えみ

9月22日

*地這いキュウリの追肥と水やり
 午後には畑のチーム作業があり、私はゆいちゃんと一緒に地這いキュウリに草木灰の追肥と水やりをさせてもらいました。少し収量が落ちてきてしまっていて、牛肥は追肥したけれどカリやリンが不足している状態とのことで、今回はカリを与えるために草木灰をやっていきました。水やりと並行して株ごとにまいていったのですが、一度に2つのことを一人でやろうと思うとすごく難しくて苦戦しました。別の畝をやっているゆいちゃんにスピードを合わせなきゃと思っても、だんだん遅れていってしまいました。私は途中からキャベツの作業に合流したのですが、結果的にはちょうどいい量できたのかなと思います。
 畑への行きかえりの道中ではゆいちゃんと色々お話ができて、ゆいちゃんの笑顔にも温かい気持ちにさせてもらって嬉しかったです。

 午前中にはゆっくりと結婚式の感想文書きをする時間がもらえて嬉しかったです。結婚式の1日は本当に短い時間だったけれど、改めて振り返ってみると、当日だけでなくみんなで作り上げていく過程も含めてたくさんのことを学ばせてもらったなと思います。上手く書けたとは思えないけれど、吸収したことを言葉にしていくことでそれが自分の中に入ってきた感じがしました。結婚式に参加させてもらった時間を1日限りのことにせず、これからの自分の成長にもつなげていけるように文章としてまとめることができて良かったです。
 昼食前には10分ほどだったけれどりひとくんやかりんちゃん、あきこさんも一緒に何人かでソフトバレーをして盛り上がることができた時間が楽しかったです。ワンバウンドまでオッケーで勝ち負けもなしのゲームだったけれど、特にりひとくんやかりんちゃんが楽しそうにしていて、自分も明るい気持ちにしてもらいました。