「感じた気持ちを書き留めて」 ゆい

9月21日

 結婚式の翌日。昨日は夢そのものの1日でした。結婚式については、さきほど、作文に書き終えたところです。もう一度、きらきらした光景を見て感じた気持ちを書き留めておくことができてよかったです。

 さて、私は今日、午前中からみんなと片付けをしたり、中庭で写真をとってもらったりしました。可愛いウエディングカーにみんなで乗って、写真をとってもらいました。私はお母さんが選んでくださったドレス、あゆちゃんがそれにあわせて選んでくれたアクセサリーをつけさせてもらいました。紫色の、艶やかなドレスを着させてもらえて、とてもうれしかったです。

 けいたろうさんやなおとさんのスーツ姿もとても素敵で、はっとしますが、女の子がみんな、それぞれに似合った華やかな衣装を着て、可愛い背景の前でポーズをとっていると、(ほんっとに、可愛いなぁ。女の子って、いいなぁ)なんて思ってしまいました。
 ゆりかちゃん、ちさとちゃん、かにちゃんが、一眼レフを構えてみんなをとってくれたので、私は、ゆりかちゃんのカメラを借りて、ゆりかちゃんたちスタッフさんにウエディングカーに乗ってもらって写真をとらせてもらいました。
 ゆりかちゃんたちは、カジュアルな普段着だったのですが、レインボーのパラソルを真ん中において、カメラを構えた姿がとてもポップで素敵でした。

 写真をたくさん撮りおえたことだし、ウエディングカーは、畑仕様に戻しました。飾りやヘッドライト用のまつげは綺麗な状態にして、せいこちゃんと一緒に箱に収納しました。
 体育館の机やパイプ椅子なども、収納できる準備が整いました。大事に、的確に、片付けもしていきたいです。なんだか、家具や道具が、とても愛おしく思えます。

 

○畑のこと
 ちょっとこのところ、最低限の手入れしかできていなかったので、じっくりみていきたいです。きゅうりは、今朝みたところ、寒さで縮こまっているように感じました。暑さには強いけれど、寒さに弱い地這いきゅうりです。夜、冷え込んでいると感じます。私は、夜中に、くるぶし丈の靴下では寒くて目が覚めるくらいです。外のきゅうりにはちょっときついのだろうかと思います。

 そして、このところ、ベト病の葉つみをしたので、勢いがなくなっていると感じました。今日はしほちゃんたちが、追肥をしてくれました。収量が伸びないので、葉摘みも控えて、株に勢いをつけていきたいです。
 先日、あんなちゃんが出してくれた薬剤での防除は、確実に効いたと感じています。
 これからでも、ベストコンディションに、もっていかせます。リーダーのやよいちゃんが一緒にみてくれるので、とても心強く、嬉しいです。

 太ネギは、この涼しさが心地よさそうです。安定した様子を感じ取れます。
 ここ一週間で、下町川下の畑は様子が変わりました。虫がいなくなりました。毎日みていると、変化を手に取るように感じ、非常に興味深いです。ネギは、虫がいなければ、あとはもう、乳酸菌で防除しながら、適切に追肥土寄せをすれば、11月までしっかり太るのではないかと思います。