9月20日(日)「りゅうさんとあゆちゃんの結婚式 ―後編―」

〈この記事は、9月20日のなのはな 前編・中編 からの続きです。
前記事をまだお読みになっていない方は、ぜひそちらもご覧ください〉
【前編】 【中編】

 

 

〈ここからの記事は、みくが担当します〉

 

 中庭では、りゅうさん、あゆちゃんを待つ、ウェディングカーが用意されています。 
 普段畑で活躍している軽トラックを、飾り係のみんなを中心に、風船やガーランドで結婚式仕様に飾り付けました。

 パステルカラーを基調としたウェディングカーに乗ったりゅうさん、あゆちゃんは、どこかのおとぎ話の王子様とお姫様のように美しく、輝いていて、その空間に触れる、私たちもみんな、幸せの魔法にかけられたようでした。

 中庭は、撮影スポットにもなっていて、ウェディングカーに乗ったりゅうさん、あゆちゃんとの写真撮影を行ないました。 
 どこを見渡しても、たくさんの笑顔で溢れていました。

 

IMG_4296

 

 

 写真撮影が済んだら、いよいよ、ウェディングカーの出発です。 
 さて、これから何が始まるのでしょうか。

 会場の全員が参加する、りゅうさん、あゆちゃんへの結婚にまつわる質問を交えた、人生ゲームです。 
 運転手は、永禮さん。グラウンド1周の旅へ、みんなで出発です。

 

P1130917

IMG_4428

 

 人生ゲームは、全5つのステージがあります。 
「新婚旅行について」「子育てについて」「健康について」など、テーマに沿って、質問が設けられていました。 
 それぞれの質問に、白か紅かで答えて、正解した人のみが、次の質問へと進むことができます。 
 そして、1番最後まで残った人が、次に結婚できる、という占いにもなっていました。

「子供ができたら、女の子、男の子、どちらが良いか」 
「子供に、ゲーム機を買うか、買わないか」 
「遊びに行くとしたら、海水浴? それ以外?」

 質問を重ね、りゅうさんとあゆちゃんの答えを知っていくごとに、2人が、これからの未来を、どう考えているのか、その生き方を共有させてもらい、私たちもたくさん希望をもらいました。

 次のステージへの移動のときには、ウェディングカーに乗った、りゅうさん、あゆちゃんの後ろを、みんなで走って追いかけました。 
 ステージごとに、シャボン玉や紙吹雪、ライスシャワーなどで、お祝いの気持ちを持って、2人を、華やかに迎えました。

 

IMG_4343

IMG_4345

 

 スペシャルステージでは、全員参加の玉入れで、りゅうさん、あゆちゃんの答えを占いました。 
 みんなの願いを込めて、入った玉の数が多い方を2人の答えとしました。

「健康でいるために、2人で毎日続けたいことは何でしょうか? 白、りゅうさんのオリジナル筋トレ。紅、2人で手を繋いで散歩する」

「2人のあいだで約束している事は何でしょう?」

 中には、そんな質問もありました。 
 りゅうさんとあゆちゃんの答えを聞いていて、2人のお互いを大切に思う、優しさ溢れる気持ちを感じて、とても満たされる気持ちになりました。

 

IMG_4376

 

 人生ゲーム第2回戦目は、 
「りゅうさん、あゆちゃんをどれだけ理解しているか」 
 というテーマのもと行なわれ、私は、全問正解することができ、最後の1人に残りました。嬉しいことに、次に結婚できる人、となり、みんなにライスシャワーや紙吹雪で、お祝いしてもらいました。

 人生ゲームの締めくくりは、運命のブーケトスでした。 
 あゆちゃんが後ろ向きに、ブーケを投げます。見事、キャッチしたのは……

 

P1130967

IMG_0088

 

 最年少のりひとくんでした。 
 その瞬間、みんなの笑い声と拍手が湧きました。嬉しかったです。

 引き続き、第3部へ向かう、りゅうさん、あゆちゃんを、みんなで見送りました。 
 いってらっしゃい! 
 2人は、手で大きくハートを作って、気持ちを送ってくれました。

 

IMG_4410

IMG_4433

 

(ここまでの記事は、 みく が担当しました。 
ここからは、よしえ がお送りします)

 

IMG_4450
〈式場へ戻ると、テーブルには、お仕事組さん特製のディナーが並んでいました!〉

P1140006

 

 ウエディングカー人生ゲームが終わり、あゆちゃん、りゅうさん、みんなが会場に帰ってきてくれました。 
 永禮さんの乾杯の音頭で、第3部、披露宴がスタートです。 
 来賓の挨拶では、あゆちゃんとりゅうさんへの想いを話してくださいました。 
 皆さんの挨拶から、あゆちゃんとりゅうさんの優しさや強さ、誰に対しても利他心で動いているということ、いつもキラキラしていて、本当に素敵で、誰からも愛されているということを改めて感じました。 
 そして、あゆちゃんにはりゅうさんしかいないし、りゅうさんにはあゆちゃんしかいない。それは、誰もが同じように思っているのでした。

 

IMG_4449

 

 挨拶の後は、あゆちゃんとりゅうさんの生い立ちムービーです。 
 りゅうさんの幼い頃の写真や活動の写真には、どんなことにも挑戦し、行動し、前向きに進み、どこまでも誠実に一生懸命に進むりゅうさんの姿がありました。 
 あゆちゃんの最初の夢は「アンパンマンになること」でした。小さい頃から、正義感が強く、そして本当の優しさや強さを、あゆちゃんは私たちの先頭に立って、身体で示してくれます。 
 そんな2人の出会いは、必然だったと感じました。 
 そして、あゆちゃんとりゅうさんの出会いにより、なのはなファミリーは更にパワーアップし、2人の生き方に自分たちもそうありたいと思うし、優しさ基盤で生きていきたいと思えるのです。 
 あゆちゃんとりゅうさんは、私たちの希望です。

 

IMG_4454

 

 続けてサプライズムービー。 
 りゅうさんのご友人の編集による、りゅうさんのご家族やお友達からのお祝いメッセージでした。 
 りゅうさんの周りには、いつもたくさんの仲間がいて、りゅうさんを大好きな気持ちが溢れていて、どこにいてもりゅうさんは、なのはなにいるりゅうさんと同じだと思い、暖かい気持ちになりました。

 次は、ウエディングケーキカットです。 
 ケーキチームが、全て手作りで作ったウエディングケーキです。 
 トップには、あゆちゃんが大好きな抹茶のガトーショコラが乗り、そこには、クッキーのあゆちゃんとりゅうさんが飾られていました。 
 下の数段には、カラフルなカップケーキが、並べられ、その可愛さに思わず声を上げるほどでしたた。 
 あゆちゃんも満面の笑みで「カラフルなケーキが良かったんだ」と大喜びでした。 
 ケーキチームのあゆちゃんとりゅうさんへの熱い思いが届いたと思い、私も嬉しくなりました。

 ケーキカットの後はファーストバイト。 
「せーの」「あーん」のかけ声と共に、2人は一口で、お互いの愛を受け止めました。 
 みんなの顔も思わず笑顔になりました。

 

 

IMG_2392

IMG_0151

IMG_0107

P1140056

 

 続いてお祝いの演奏です。 
 1組目は、えりさちゃん、さりーちゃん、せいこちゃんによる演奏です。 
 曲は『キャント・ヘルプ・フォーリン・イン・ラブ』 
 サリーちゃんの大好きな曲を是非、という3人の純粋で優しい気持ちが伝わってきて、心温まりました。

 

IMG_4490
〈えりさちゃん、さりーちゃん、せいこちゃんの『キャント・ヘルプ・フォーリング・イン・ラブ』〉
IMG_0146
〈まさはるさんから贈られた『乾杯』の歌〉

 

 

 次は、まさはるさんによる歌。『乾杯』です。 
 小さい頃からあゆちゃんを知っているまさはるさんの想いと、歌声が、あゆちゃんの心にも、みんなの心にも響きました。

 とりは、盛男おじいちゃん。曲は『お立ち酒』 
 2人の結婚が大きく前進したのは、おじいちゃんの存在があったから。 
 おじいちゃんがあゆちゃんとりゅうさんの結婚を心から喜んでいらっしゃることが伝わってきて、胸が熱くなりました。

 

IMG_0158
〈盛男おじいちゃんが『お立ち酒』を歌ってくださいました〉

 

 管楽器アンサンブルの演奏と、さやねちゃんによる演奏『ナユタ』に続き、和太鼓の力強い演奏から「祝宴盆踊り大会」がスタートしました。 
 今年の夏に開かれた盆踊り大会。そこで組んだチームが、それぞれの舞台をあゆちゃんとりゅうさんの結婚式Verにアレンジし、お祝いしました。 
 みんなが、あゆちゃんとりゅうさんのことをお祝いする気持ち、大好きな気持ちを100%向けた踊り。 
 そして、それに応えてくれる、あゆちゃんとりゅうさんの笑顔が嬉しかったです。

 

IMG_0174
〈祝宴盆踊り大会のオープニングは、和太鼓の演奏でした〉

 

IMGP6118

IMGP6170
〈寸劇を披露した『勝央点(笑点)』のチーム〉

 

IMGP6360

IMG_2482
〈りゅうさんとあゆちゃんへ、お祝いの気持ちを込めて  メッセージや手作りのアクセサリを贈りました〉

 
IMGP6095

 

 祝宴盆踊りで、あゆちゃんとりゅうさんのウエディングのプログラムが終了しました。 
 本当に本当に、夢のような一日でした。 
 2人が見つめ合う姿、りゅうさんがあゆちゃんへ向ける優しい笑顔、あゆちゃんの少し恥ずかしそうな笑顔・・・ 
 2人の姿や表情に、自分も幸せな気持ちになりました。

 

IMGP6480

 

 大好きなあゆちゃんとりゅうさんの結婚式を、みんなでお祝いできたこと、その場にいられたことが、本当に幸せでした。 
 あゆちゃんとりゅうさんは、いつでもどんなときも、私たちの先頭を切って道を切り拓いてくれます。 
 今日の結婚式でも、あゆちゃんとりゅうさんは、私たちに道を作ってくれました。 
 あゆちゃんとりゅうさんの利他心だと思いました。 
 どこまでも優しく在り続ける2人。私たちの希望です。

 あゆちゃん、りゅうさん、改めてご結婚おめでとうございます。

(よしえ)

 

 

IMG_45881

 

 

 

 

IMGP6532