「ゲネプロ」 ななほ

9月18日 金曜日

 結婚式まで、残り2日。朝食の席には、りゅうさんやなおちゃん、お仕事組さんの姿もあり、無事にゲネプロの日を迎える事ができました。午前は体育館の飾り付けの作業に入らせて頂き、入り口の所にサテン布を張ったり、白いユリの花も飾りました。お母さんに見て頂き飾り係で作った大きなバラの花も控室の所に取り付けることができて良かったです。

 朝にあんなちゃんやあゆちゃんが机も運んできてくれて、体育館には机と椅子が並び、ステージにはお花のリース。上には白のサテン布と体育館が結婚式会場となりました。その後、お父さんとお母さんも到着し、いよいよゲネプロです。私はセレモニー衣装がフラワーガールの衣装なのですが、あゆちゃんが花かんむりを渡してくれて、りなちゃんはピンク、私は水色のフラワーガールです。お花も夜の時間にひたすら準備したのでかごいっぱいになり、今回は撒かなかったのですが、当日は綺麗にお花を撒けるように頑張りたいです。

 アンサンブルでは気持ちを作って、BGMして盛り上げたいし、アンサンブルがあるだけで全然違う印象や、空気になって嬉しかったです。指輪交換や署名などの後にも『婚礼の合唱』を演奏することになったので、1音1音を大切に演奏したいです。フラワーガールも恥ずかしがらずに、ちゃんと前を向いて、まっすぐ歩いて、笑顔で花嫁さんが通るバージンロードを清めたいなと思います。

 みんなの衣装やドレスも素敵で、水色や黄色のドレスや、青に紺。誰もがウエディング仕様になっていて、華やかでした。お父さんとお母さんの本番の衣装も楽しみだし、あゆちゃんのウエディングドレスも楽しみです。私も当事者としてもお客さんとしても、最高のパフォーマンスができるようにしたいです。

 午後からは音楽劇からウエディングカー。披露宴と盆踊り大会までを通したのですが、衣装の着替えもスムーズにいき、今までの不安がゲネプロを通してうすくなった様に感じます。こうしてゲネプロをみんなとできて、1つ1つを確認させて頂けるのも嬉しいし、緊張はするのですが、結婚式なので穏やかで優しい気持ちで、ただ、ただ好きな気持ちや感謝の気持ちだけで向かいたいなと思います。音楽劇も一部セリフが変わっていて、また分かりやすく、伝わりやすく、なのはなファミリーらしくなったなと思うし、お父さんの歌もなのはなオリジナルバージョンの歌詞になり、舞台袖で涙が出そうになりました。

 音楽劇の後も今日は雨だったので、人生ゲームはできなかったのですが、披露宴を通して、予定されているウエディングケーキのサイズに驚いたし、えりさちゃん、さりいちゃん、せいこちゃんの演奏も本当に素敵で、私も歌いたくなったなと思います。まさはるさんやおじいちゃんも歌って下さるのが嬉しいし、私たちももう1度『パッヘルベルのカノン』を演奏するので頑張りたいです。また当日はなのはなファミリーのスペシャルメニューも用意されているので、ゲストの方にも喜んでいただけたらなと思うし、そのトッピング隠し味を私とまっちゃんとしなこちゃんで作るので、明日の朝に力を入れたいです。

 盆踊りは早着替えも無事に間に合い、みんなが結婚式仕様の盆踊りになっていて嬉しかったし、私たちのチームも緊張して、喜んでもらえるだろうか、間延びしないだろうかと心配だったけれど、想像以上に喜んでもらえて嬉しかったです。披露宴なので、私たちも楽しみたいなと思います。

 最後、あゆちゃんとりゅうさんが退場するとき、嬉しい気持ちの涙と共に、寂しい気持ちになりました。まだゲネプロなのですが、あゆちゃんの幸せそうな笑顔を見ると本当に涙が出ます。りゅうさんの恥ずかしそうで、でもビシッとしてユーモアもある姿に温かい気持ちになります。もう結婚式が終わると思うと寂しくて、ずっと結婚式場にいたい、まだ家に帰りたくないと本番も涙が出そうなのですが、考えてみたら古吉野がお家で、体育館が結婚式場で、あゆちゃんもりゅうさんもなのはなのあゆちゃんとりゅうさん、家族もみんな一緒だから何も寂しくないと思いました。

 体育館の飾り付けもずっとそのままにしておきたいのですが、たくさん写真を撮って、素敵な結婚式にしたいです。ゲネプロの後は、大急ぎで配膳をしたのですが、私が着替え終わった頃にはあゆちゃんやりゅうさん、ちさとちゃん達が配膳を進めてくれていました。私もその中で配膳をさせて頂けたのが嬉しかったし、なんと夕食は豪華なポークソテー。配膳をしていても美味しい香りに満たされて嬉しくなったし、脂がたっぷりとのった1口食べたら口の中にうまみがいっぱい広がって、贅沢だなと思いました。黒豆の煮豆とか、ひじきとか、梨とか、最近は秋のメニューに移り変わって来ていて、本当に9月もあっという間に中旬になってしまったのですが、結婚式が大成功になるように頑張ります。

 ゲストの肩が来て下さるのが楽しみだし、気持ちを引き締めて結婚式に向かいたいです。今日のゲネプロで確認したことを確実に本番に繋げます。