「なのはな地上絵」 なつみ

9月19日

 楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいます。
 本気で今日は、「あ」と言っている間に一日終わったんです。

「シャボン玉吹くの楽しすぎて、試し吹きでシャボン玉液一本使い切りそう!」
 結婚式で登場するシャボン玉。
 肝心の吹く筒の本数が少なくて、ストローで手作りしました。
 一緒に作っていたえみちゃんは作るのが上手で、「えみちゃん、こうゆうの作るの好きそうだね」と言ったら、「うん、すき」と、フニャっとした笑顔で楽しそうに答えてくれて、嬉しかったです。
 試しに吹いてると本当に楽しくて、もう18才なのですが、シャボン玉に年齢制限はないのだなと思います。気を抜いたら一本使い切りそうな感じで、本番、みんなにも楽しく吹いて貰えたら良いなと思います。

 その後は盆踊り練習。
 畑照大御神(オオカミじゃ無いです) が、畑出るのやめたけど、みんなの踊りが楽しそうで、途中から入ってくる所を練習しました。
 綺麗に、スムーズにフォーメーション移動できるようになり、本番、自信を持って踊れるなと思います。(笠は死んでも外れないようにします)
 もう今夜が最後の練習になります。
 明日はりゅうさん、あゆちゃん、お客さんの為に踊るけれど、今夜は、チームのやよいちゃん、まことちゃん、えつこちゃん、よしみちゃんに感謝の気持ちを込めて楽しく踊ってきます。少し、寂しいです。

 午後からは専ら飾り付けです。
「これがあれになるのか!」
 ゆいちゃんに見せて貰ったイメージ画像を、実現させるべく、しほちゃんとりんねちゃんと最高のものを作りました。
 緑のソフトボールのバックネットに、ツタやバラ、金と白の風船や、中に丸い金箔が入った風船をつけて、飾り付けると、一気に綺麗なウエディングの飾りに大変身です。
 この飾り付けの時間、多分2時間ほどあったのですが、30分ほどに感じるほど楽しい時間で、しほちゃんやりんねちゃんのセンスが輝いていて、それが形になった事と、2人のお手伝いが出来たことがすごく嬉しかったです。(この飾りをバックにして、写真をたっくさん撮って欲しい)

「HAPPY WEDDING」
 夕方には、みんなとなのはな地上絵を完成させました。
 さりーちゃんとせいこちゃんが、文字を大きく真っ直ぐ縁取って書いてくれた後に、私たちが真っ白な石灰で文字の中を塗っていきました。
 あーでもない、こーでもないと話ながら、賑やかにスピーディに。
「残り6分だよ!」「あと4分しか無い!」「完成させたーい!」
 やはり最後まで賑やかで、完成したらあゆちゃんを呼んで、お披露目しました。
「あゆちゃん、階段!(に上って)見て!」
 ドキドキしながら、あゆちゃんの反応を待つと
「わぁぁ! HAPPY WEDDINGって書いてある! すごいねぇ、大きいのに真っ直ぐ書けてるね、嬉しい!」
 こっちが、えへへとにやけてしまうぐらい、喜んで貰えてすっごく嬉しかったし、(この地上絵、一生残したい…!)と思いました。
 明日は、りゅうさんやみんなに見て貰えるのがとても楽しみだし、せいこちゃん指示の元、さりぃちゃんが上手に文字を書いてくれて、みんなで綺麗に塗ることが出来てとても楽しかったです。

 明日、明日でもう終わってしまうんだ。
 そう思うと、ものすごく寂しいです。今までみんなと、結婚式に作り上げてきた時間がすごく大切な時間でした。
 装飾では、不器用だけど、みんなが親切に教えてくれて、何とかわたしもペーパーフラワーを作れるようになりました。
 フォトムービーでは、かにちゃんの足にしかなれなかったけれど、あゆちゃんとりゅうさんとみんなと幸せな、ものすごく幸せで寂しくなるくらいの時間を過ごさせて貰えて嬉しかったです。
 みんなと、りゅうさんとあゆちゃんに喜んで貰いたい。その一心で心を込めて作った式が、ゲストの人にも、そしてりゅうさんあゆちゃんにも喜んで貰える式になることを願います。
 あゆちゃん、りゅうさんのことが大好きで、なのはなが大好きです。
 みんなとお祝いできることが、本当に嬉しいです。

 今日も1日ありがとうございました。
 ドキドキして寝られないような気もするのですが、とにかく目を瞑って、明日があゆちゃんとりゅうさんにとって素晴らしく良い一日になるように願って時間を過ごしたいと思います。
 明日が、素敵な日になりますように。おやすみなさい。