9月18日(金)「結婚式リハーサルの日」

9月18日のなのはな

 結婚式はいよいよ明後日となりました。今日は1日かけて、りゅうさん、お仕事組さんと一緒に式全体のリハーサルを行いました。

 いつもソフトバレーや玉ねぎの選別をやっているはずの体育館はまるで本物のチャペルのようになっています。どこを見回してももみんなの手作りの紙花や白いサテン布が飾られ、中央には豪華なレッドカーペットがドンと広がっています。みんなはお母さんやあゆちゃんに選んでもらった色とりどりのドレスを着ていて、本当に何もかもが輝いて見えました。

 午前中は結婚セレモニーの流れをみんなで確認しました。フラワーガールに続け9月18日(金)「結婚式リハーサルの日」てバージンロードを歩むあゆちゃんは本当に美しくて、その先で笑顔で待つりゅうさんを見ると、思わず涙がこぼれ落ちそうになります。私は、結婚式に参列するのは実は初めてなのですが、今日セレモニーの流れをみんなと確認できて、嬉かったです。

 今日はまだリハーサルでしたが、もういち早く感動してしまい、本番は多分涙が抑えられなくなるかもしれません。

 

IMGP94081
〈司会進行や、アンサンブル演奏も本番と同じように流し、式典が進みました〉

 午後は第2部と第3部の音楽劇と盆踊りを通しました。細かい動き、ダンス、コーラスやアンサンブル演奏を毎日夜の時間をつかって習慣練習し、あゆちゃんとりゅうさんの出会いを物語る感動とユーモア豊かな音楽劇に積み上げてきました。りゅうさんを中心にして歌うパーフェクトは毎回鳥肌が立つくらい、美しいみんなの歌になっています。

 そして最後の盆踊り。着替えが何回もあって、大変ですが、いろんな衣装を着られることがとても楽しいです。8月の盆踊り大会の演目が今回は結婚式版になっていて、アイディア豊かなみんながすごいなと改めて思いました。

 午前は洋式で、夜になると和風に変わる、なのはなだけにしかできない、いろんな形であゆちゃんとりゅうさんを祝う結婚式ができてとても嬉しいです。

 

IMGP0053 
〈あゆちゃん、りゅうさんが正面から見てくれる前で盆踊りを踊ります〉

 

 あゆちゃんの夕食の席でのコメントが印象に残りました。以前あゆちゃんとりゅうさんが、りゅうさんのご友人の結婚式に参列した時、「特別なオーラ」があると言われたそうです。お母さんは、「それはあゆとりゅうさんに、なのはなのみんながついているからだと思う」と言うと、あゆちゃんは「私もそう思っていた」と嬉しそうに答えていました。あゆちゃんとお母さんの言葉を聞いて、安心しました。みんなと一緒にこうして、喜びを分かち合い、成長できることは本当に幸せなことだなと改めて感じました。

 

IMGP0073

 

 今日は一足早くあゆちゃんとりゅうさんから幸せをいただけて、とても嬉しいです。セレモニー、演劇、盆踊りなどいろんな演目があったけれど、本当にあっという間でした。世界にたったひとつしかないなのはなでのウェディングの本番をさらに素晴らしい1日できるように最後の最後まで気を切らさず、頑張りたいです。

(えりさ)