「気持ちの良い作業」 しなこ

9月7日(月)

 

 夜中から台風のような強い風が吹いていました。
 朝も風が強くて、畑に出られませんでした。二重ハウスのナッツがどうかな?と心配だったのですが、二重ハウスは大丈夫でした。

 今日も1日、コーラス練習やダンス練習、係りの準備をしました。
 午前中の係りの準備で、私はフォトムービー係りなのですが、スラドショーで使われる写真をななほちゃんがセレクトしてくれたものをパソコンで集める作業をしました。
 かにちゃんからやり方を教えてもらって、なつみちゃんと同時平行でしました。ホームページの編集の仕事をしているようで、嬉しかったです。私はパソコンの操作が苦手なのですが、自分にもできてよかったです。
 写真を集めていて、紅白歌合戦やお正月や泥んこ大会や今年のイベントの写真が見られて、嬉しい気持ちになりました。あのときの楽しかったこととかが思い出されて、嬉しかったです。

 選んだ写真がどう編集されていくのか楽しみです。
 午後からの係りの準備では、環境整備をさせてもらって、あんなちゃんとみんなと一緒に体育館のグランド側のスペースの整理をしました。
 BBQグッズや竹や物が置かれていたのですが、物を置きなおして、綺麗におさめることができました。
 黒い紗がかかっていたのですが、紗を須原さんが取り外してくださって、冷凍庫もみんなで移動させて、掃除もすると、すっきりと広いスペースができました。
 あんなちゃんがダンス練習の間、さとみちゃんが中心になって整頓をしていたのですが、さとみちゃんが「ここでどうかな?」と言ってくれたところにおさめていくと、すっきり綺麗におさまっていって、整頓上手だなと思いました。物がすっきりとおさまると、自分もすっきりした気分になって楽しかったです。
 冷凍庫の置き場所は洗濯機置き場のところだったのですが、洗濯機置き場も整頓されて広くなりました。
 時間ピッタリにあんなちゃんが予定していた作業が終えられて、よかったなと思います。

 明日からは畑作業も再開されると思うので、頑張りたいです。

 ありがとうございました。