「みんなで作り、みんなで楽しみ」 ゆい

9月5日

 大急ぎで書きます。タイムリミット7分!
 今日はやすよちゃんのお誕生日です。やすちゃんは、興味をもったら本当に楽しそうに、深めていく姿が生き生きして素敵です。やすちゃんは、面倒見が良くて、いつも私は助けてもらっています。気にかけてくれて、困ったとき、いつも一緒になって助けてくれます。本が好きなやすちゃん。お洒落が好きなやすちゃん。やんちゃなところのあるやすちゃん。輪踊りは血が騒ぐようだといって、心の底から楽しんで踊るやすちゃん。いつもありがとうございます。一緒に成長していけることが、嬉しいです。

 

 今朝は台風対策で、地這いきゅうりの日除けの支柱の撤去をしました。他の作業が終わったみんなが助けにきてくれて、畑の景色ががらっと変わりました。とてもすっきり、きゅうりの様子がクリアに見えます。大人数の作業のリーダーは非常に難しいです。
 私はキャパシティが狭めなので、ちょっとうまくできないことが多いですが、経験させてもらえて嬉しかったです。今日は、なおちゃんも作業にいてくれました。

 ウェディングの準備が進んでいます。ウエディングカーのデザインが決まり、早速色紙なども買ってきてもらえ、夜から作成が進んでいます。
 お母さんが、みんなの気持ちが上がるように、中心となる人は、気にかけていってねと話してくださいました。そこが重要です。難しいけれど、それこそ、みんなで作り、みんなで楽しみ、自分は、まえちゃんと一緒に飾り係の中心で動いていくことで勉強できると思います。

 お母さんが、今日、「何でもみんなに言って、共有し、楽しみながら進むようにね」という内容のことで、声をかけてくださいました。私が先日から困っていたことを日記に書き、それを読んで気にかけてくださっていたというのもあるのかもしれず、(そういうわけじゃないかもしれないけど)、お母さんはいつも私のこともずっと見てくださっているんだ、と思いました。嬉しかったです。

 ウエディングカーのデザインが決まったことがとてもとても、嬉しいです。すっごく可愛いと思います。みんなと、この可愛さを味わいながら作れたら最高だろうと思います。
 まだまだ書きたいことはあったけれど、タイムリミットが来てしまいました。
 明日も楽しみです。ありがとうございました。