「ナスがたくさん穫れると」 まち

9月5日

 今日はやすよちゃんのお誕生日でした。いつもきっちりしていて、高いところを目指していて、作業に入ったらいつも優しく声を掛けてくれて笑顔を向けてくれるやすよちゃんは、私にとってきれいなお姉さんであり、素敵な家族です。お父さんとお母さんが誕生日のコメントで仰っていた言葉が、心に染みました。利他心とは、目の前の人を大事にすることだ。今目の前にいるたった1人の人を大事にすること。

 隣の家の人におかずをお裾分けすること、とか、目の前にいる人を大事にするとか、お父さんとお母さんは利他心を分かりやすく教えてくれます。本当にありがたいです。いつも、そうありたいです。目の前の人を優しい気持ちで、大事にしたいです。あなたが喜んでくれること、あなたが幸せになることが、私の幸せである。それしか本当の幸せはないのだと思いました。

 今日で目標だった、『サム・ナイツ』の衣装の藁スカートの修繕が終わりました! 朝からつきちゃんとやって、午前も午後も係作業でみんなに手伝ってもらいながらやって、夜も時間をもらえたので全部終わらせることができました。明日に終わるかな、という感じだったので、今日終えることができたのは予想より早くて嬉しかったです。段取りをしっかりして、前倒しでどんどん仕事を終わらせていきたいです。

 昨日大雨が降ったおかげか、追肥ばかりなのもあって、今日のナスの収量はなんと過去最高の42.7キロでした! ありがたい。ナスがたくさん穫れると、私まで嬉しくなります。昨日は、個人的にモスラと呼んでいたスズメガという、集合でななほちゃんがお父さんたちに見せたあまりにも大きい幼虫を撲滅させるべく、大人数で害虫チェックをして、今日も害虫チェックをしました。私がちらっと見ただけで2匹まだ株にいたので、明日もできる限り害虫チェックをして、根絶やしにしたいです。スズメガはものすごい食欲旺盛で、言葉通り、あっという間に株の葉を食い尽くしてしまって、ナスも、何株かやられていて本当に申し訳ない気持ちになるので、何とかしてこいつを抹殺させたいです。他の害虫による虫食いも多いので、ちゃんとできる処置はしたいです。症状について分からないことはななほちゃんに聞いて対処法を考えたりするのですが、いつもななほちゃんが明るく笑顔で教えてくれるので本当にありがたいです。今日も大雨が降ったので、ナスにもしっかり水やりができたと思うので、明日もたくさん穫れたらいいな、と思います。

 午前とても晴れていて、こんなんで本当に台風来るのかな、と思っていたのですが、午後に大雨強風が出て、午前の間に台風対策ができて良かったな、と思います。みんなでやると、なんでも楽しいと思いました。今日はのんちゃんも一緒に台風対策ができて良かったです。

 自己否定と利他心を持つことは、相関関係にありますか。利他心を高く持てば持つほど、自己否定の気持ちはなくなるものでしょうか。私は自分でも、最近自己否定がきついな、と思うことがあるのですが、これは利他心をもっと持つことで、なくなりますか。ちゃんと利他心を高く持って、自己否定せず、人としての幸せを、人との間で感じていきたいです。自己否定をなくしたい。自己否定も甘えだと思います。もっと視野を広く持って、人のために動けるようになりたいです。

 毎日がお祭りみたいで楽しいです。自分ができることをしっかりやりたいです。今日も読んで頂いてありがとうございました。