「りゅうさんとあゆちゃん」 ななほ

9月5日

 りゅうさんとお仕事組さんと過ごせる、貴重な土曜日。結婚式当日までも残り15日となり、いよいよカウントダウンが始まります。
 今朝はお仕事組さんも「私は入れるのですが」と声をかけてくれて、畑Cチームでは、ナスとゴーヤ、三角メロンの収穫に、ナスの害虫チェック(恐ろしい、スズメガのビック幼虫駆除)、ミニトマトの株の撤去などが進み、掛け崩れハウスはもう直ぐ秋冬野菜にバトンタッチします。ナスとゴーヤは来月までは収穫ができるんじゃないかと予測していて、良い形で次の野菜を迎えられたらなと思いました。

 朝食の席には、りゅうさんに向かいの席はなおちゃんとさやねちゃんがいてくれて、とても嬉しくて温かい気持ちになりました。黒板には、やすよちゃんのイラストも描かれていて、やすよちゃんのお誕生日が嬉しかったです。
 本当に優しくて、上品で、大人っぽくて、でも遊び心とか好奇心が旺盛で、いつもキラキラ輝いているやすよちゃんが大好きです。廊下や、畑ですれ違う時、いつも満面の笑みで手を振って、笑ってくれて、その笑顔を見ると救われた気持ちになります。やすよちゃんと話していると、肯定してもらっているのを感じるし、やすよちゃんが踊るダンスとか、畑作業が一緒にできる時間が好きです。やすよちゃんとなのはなで出会えたことが嬉しくて、これからも宜しくお願いします。

・幸せの時間

 午前中は、フォトムービー係であゆちゃんとりゅうさんの撮影に入らせて頂きました。昨日制作した、ペーパーファンの飾りを背景に貼る為、最初に土台を作ったのですが、畑用のポールに最高兵器の養生テープで綺麗に固定する事ができました。なつみちゃんがひたすら、養生テープをカットして渡してくれ、私は飾りを貼っていったのですが、配置は色味、サイズが難しく、それがまた、楽しかったです。りゅうさんが『パーフェクト』をBGMでかけて下さり、コーラス練習をしながら飾りをつけたり、背景の準備ができて、とてもワクワクしました。

 パソコン室に行くと、浴衣を着たあゆちゃんの姿が。あゆちゃんと言えば、の青と紫の浴衣に、とても可愛く大人っぽい帯。りゅうさんも着付けをしていて、その近くにいられるだけで幸せな気持ちになりました。なつみちゃんと「ピ、ピ、ピーピ」と言いながら、パソコン室と居室を行ったり来たりして、あゆちゃんの編み込んだ髪型に、薄紫色のキラキラとした髪飾りも、上品で似合っていて、天使の様でした。撮影前、りゅうさんとあゆちゃんと話したり、私たちも照明の準備をして、みんなであゆちゃんとりゅうさんを囲みました。

 かにちゃんがシャッターを切る時、心から、こんなに素敵でお似合いな夫婦はどこにもいないんじゃないか(なのはなのお父さんとお母さんも)と思うくらい、本当に美しく、優しく、幸せでいっぱいでした。あゆちゃんもりゅうさんも、どこを切り取っても美しく、上品で、可愛くて、どの笑顔も全部残しておきたい位でした。手を繋いで取ったり、背中合わせや、振り返り。2人が見つめ合う写真も撮り、かにちゃんが「何か話していていいよ」と行った時、りゅうさんが「今日も綺麗だね」「今日も可愛いね」と言っていて、その隣であゆちゃんが笑いながら、「ちゃんと、今日もって言ってる」と恥ずかしそうに笑っていて、それを見ているだけで、力が抜けてしまいそうなくらい、私たちまでうっとりしてしまいました。

 また、傘を使ったり、椅子に座ったりした写真も撮り、白の背景にカラフルな飾りがとても生えて綺麗だったり、まだら模様や、茶色ベースに白の光もとても上品で、豪華で、優しくて、2人にピッタリでした。りゅうさんとあゆちゃんの笑顔を見ていると幸せな気持ちになります。どうして、こんなに幸せな気持ちを貰えるのか、どうしてこんなに私たちまで癒されるのか。それは、あゆちゃんとりゅうさんがなのはなの、あゆちゃんとりゅうさんで、利他心の気持ちで生きているからだろうなと思いました。

 本当に4時間があっという間に過ぎてしまい、あと5日間位、フォト撮影をし続けたい気分だったのですが、たくさんの写真が撮れて嬉しかったし、厳選された写真を見せてもらうのが楽しみだなと思いました。無事に準備から、片付けまでもできて、背景も綺麗に収納できたり、照明や小道具も片付けられてスッキリしました。本当に写真館にいるような気分だったのですが、あゆちゃんとりゅうさんがなのはなファミリーで、結婚式を挙げて、写真を撮って、歌って、みんなの中で結婚をするのが本当に希望で、ありがたい事だなと思い、あゆちゃんとりゅうさんのお祝いをさせてもらえるのが幸せだなと思います。

 昨日からフォトムービー用の写真集めもしていて、2年分の写真を集めたら150枚以上になってしまったのですが、ちゃんとなのはなファミリーやりゅうさんとあゆちゃんの姿、生き方。りゅうさんとあゆちゃんを大好きな気持ち、おめでとうの気持ちを伝えられるようなムービーにしたいです。今日のなのはなを、2年分見るのも楽しくて、全ては見れていないのですが、りゅうさんとあゆちゃんはどの写真を見ても、変わらない大きな笑顔を向けていて、キラキラ輝いていて、私もあゆちゃんとりゅうさんの様になれるように、日々の生活から優しい気持ち、好きな気持ちをたくさん広げていきたいと思いました。

・みんなと創る

 午後は、最初になおちゃん達と役者さんたちと集まって、お父さんが劇の一通りの動き方や、セリフの言い方、位置などを教えてくださいました。今回は1時間半の劇とのことで、なのはなのコンサートとしては少し短めで、役者さんも限られているのですが、私はりなちゃんとりんねちゃんと「なのはなの子」という役をもらい、セリフはあまり無いのですが、ソフトバレーの練習をしっかり頑張りたいと思いました。(劇の)

 その後はフォトムービーの写真集めをしたり、盆踊りのチームで集まって、小道具作りを進められて嬉しかったです。9月に入り、畑も桃も落ち着いてきたので、チーム全員が集まって、準備や話し合いができるのが嬉しくて、前回の盆踊り大会と変わりなく、私たちの雰囲気は「放課後の友人の家」そのものです。みんなが笑って、良いものを作ろうと思ったり、肯定しあって、案を出し合って、ユーモアもあって、自分のチームが好きだなと思えるような、チームが嬉しいです。

 お父さんやなおちゃんが考えてくれた脚本が本当に素敵で、面白く、これを結婚式でできるのが嬉しいし、役者もりゅうさんとあゆちゃんの、お父さんお母さん役や、盛男おじいちゃんにまさはるさんに河上さんなど、豪華役をなのはなの子が演じて、どんな劇になるのかドキドキするなと思います。みんなと結婚式を作り、私たちにしかできない結婚式を創れるのが誇りだなと思います。

 夕方に初めて配膳に入らせて頂けて嬉しかったです。配膳の空気、少し緊張感があるけれど、みんなの為に動けるのが嬉しくて、早く流れを覚えて、みんなの為に早く、美しく、喜んでもらえるような盛り付け、効率の良い配膳ができるように頑張りたいなと思いました。

 夜も音楽合宿で、『パーフェクト』の練習をしたり、『サムナイツ』と『チープスリルズ』のダンス練習もできて、どんどん良くなっていくのが嬉しいし、あゆちゃんとりゅうさんの結婚式に向かって、良いパフォーマンスができるように、今をちゃんと生きて、今を楽しみながら、今できる事をしっかり進めて、本番に繋げていきたいなと思います。明日もお仕事組さんやりゅうさんと過ごせるのが嬉しくて、本当に毎日が夏休みだなと思うし、最近は子供組のみんなとリビングで、フカフカの布団にくるまりながら眠るのが気持ち良くて、今日も力を出し切って、明日も頑張ります!