「見せる意識で」 よしみ

9月3日

○盆踊りチーム再集結

 あゆちゃんとりゅうさんの結婚式の日の夜に盆踊りをもう一度躍るということで、昨日は午後の時間に盆踊りチームで再度集まって踊りのブラシアップをしていきました。
 先日の盆踊りコンテストの時は、練習時間が1週間しかなく踊りの細かい動きや目線、表情などの細かな部分まで練習することができなかったので沢山練習する時間をいただけて嬉しかったです。やよいちゃんが前から一つ一つの動きが揃っているか見てくださり、チームのみんな全員でピッタリと動きが揃うように練習していきました。激しい動きはないけれど集中して踊るとかなり汗が出てきて、盆踊りも一生懸命踊るとこんなにも大変なんだなと感じました。
 夜にはお父さんとお母さんに見ていただき、改善点を教えていただけたので本番までに修正していきたいです。

○せいこちゃん

 今日はせいこちゃんのお誕生日です。
 せいこちゃんはなのはなに来た日、夜の集合の時間にみんなの前でキーボードを弾きながら歌ってくださり、その時のせいこちゃんの楽しそうな表情がとても印象に残っています。特にせいこちゃんが作詞作曲をしたオリジナルの曲を弾きながら歌ってくれた時は、本当にキラキラ輝いていて、みんなの前で堂々と歌って表現するせいこちゃんがすごくかっこよかったです。
 それに、せいこちゃんは毎日の作業も誠実に一生懸命していて、今せいこちゃんと一緒に廊下を掃除しているのですが、掃除もとても丁寧で一緒に掃除できて嬉しいです。
 いつも前向きで優しいせいこちゃんのことが大好きです。お誕生日おめでとうございます。これからもよろしくおねがいします。

○音楽合宿1日目

 今日から5日間、あゆちゃんとりゅうさんの結婚式に向けて音楽合宿が始まりました。今日は午後から「This is me」のコーラス練習をさせていただき沢山練習できて嬉しかったです。
 前半はゆいちゃんがソプラノとアルトの音程を教えてくださりました。歌詞が英語の曲なのでやっぱり難しくて、どちらかというと音程よりも歌詞を覚える方が大変だなと思いました。
 後半は音楽室でバンドの人の演奏でコーラスを歌いました。あゆちゃんが見てくださって、声の出し方などを教えてくださり、高い音ほど強く大きく出せるように頑張って練習していきたいです。
 午後の時間ずっとコーラスの練習をして、終わった後はすごく足が疲れていました。同じ綺麗な姿勢で歌うことがこんなにも大変だということを初めて知り、それでもずっと笑顔で歌っているみんながすごいなと思いました。私も表情を作り、見せる意識を持って歌えるように頑張ります。

提出が遅れてしまいすみません。読んでくださってありがとうございました。