「振りを揃えて、気持ちも揃えて」 しなこ

9月2日

 今日は盆踊りのチームで集まって話し合ったり、練習をする時間が午前と午後でありました。チームが再集合してまた踊れるのが嬉しいなと思います。
 午前中は、お父さんとお母さんに見ていただくためにプレゼンテーションできるように、どうするかを話し合いました。午後からはお父さんとお母さんに見ていただくという予定だったのですが、それぞれのチームの構成が変わりすぎていることで、もう一度考える時間をくださいました。

 ブラッシュアップの意味や、今回の盆踊りのあり方を教えてくださって、みんなと確認できて嬉しかったです。
「ブラシで磨き上げる」
 最初に作っていた形はそのままで、一つ一つの振りや衣装や表情に磨きをかける。お母さんが、「盆踊りコンテストはみんなよかったです」と言ってくださって、一から変える必要はないことがわかって、よかったです。
 あゆちゃんとりゅうさんの結婚式の日にやるので、何か結婚式に関係することでなければならないと思っていたのですが、そうではなく、お客さんもさらっと見てくれて、美しさを感じてもらえたらいいんだなと思いました。
 午後からは、練習をしました。私のチームはやすよちゃんチームでミニトマトのチームなのですが、今日はメンバーが揃わなくて、午後の後半はいよちゃんと練習をしました。動きの確認や、振りの確認をしながら踊りました。忘れている部分もあったので、練習時間が嬉しかったです。2人で見合ったりして、沢山練習できました。

 夕食後に、お父さんとお母さんに見ていただきました。
 メンバーみんなと練習ができていなかったので、この前のコンテストのようにキリっと踊れなかったのが悔しかったですが、見ていただけて嬉しかったです。
 スケールが小さいと言うことで、大きく見せること、誰でも解りやすいようにすることなど教えてくださって、「ミニ」「トマト」とピョンと立ちながら言うアイデアをくださいました。
 後半の動きはよかったと言ってくださって、嬉しかったです。
 一つ一つの振りをみんなと揃えて、気持ちも揃えて、スケール大きく、いい踊りにしたいなと思います。
 お母さんからは衣装のことでもアドバイスをしてくださって、一つ一つ見てくださるのが嬉しかったです。練習も頑張りたいです。