「動きが入ってきた」 えみ

8月31日

*Some nightsのキャッチアップ
 シエスタ後には新しくダンスメンバーに入った何人かとゆりかちゃんでSome nightsのキャッチアップ練習をしました。今日は主に振りの確認をしたのと、昨日やった腰の動かし方の復習をしました。私はサビの部分の振りがなかなか覚えられなくて、手だけ、足だけでは何となくできても一緒になると途端にこんがらがってしまっていました。今日は人数も少なかったので何度もゆっくりと繰り返し練習することができて、身体に動きが入ってきた感じがしました。まだまだベテランさんには程遠いけれど、ゆりかちゃんに「良くなった!」と褒めてもらえて嬉しかったです。前かがみの姿勢になった時に私は猫背になりやすいということも指摘してもらって、鏡で見てきちんと背筋を伸ばすと全然見え方が違うことに気づきました。普段からも姿勢が悪い癖があるので、踊る時だけでなく普段からも背筋をピンと伸ばすようにしていきたいです。

*キャベツの追肥
 午後にはやよいちゃんたちと保育園前畑のキャベツの追肥をしました。今回は第1弾、第2弾に牛肥をたっぷりとやり、第2弾には加えて苦土石灰を与えました。確か春キャベツには1株1株肥料袋の中の鶏糞を手でやっていったと思うのですが、今回はてみから直接やる方法で、そちらの方が圧倒的に早かったです。肥料をまく人と運ぶ人とで役割分担をやよいちゃんが決めてくれて、すごく効率が良かった感じがしました。
 作業時間は2時間ほどで、ぎりぎりになってしまったけれど最後はネットがけまで終わらせることができて嬉しかったです。この間急遽大人数で水やりをしたとき、第2弾のキャベツは葉がしんなりとしていて今にも枯れてしまいそうだったのが、その後復活していて水の力ってやっぱりすごいなと思いました。秋にもみずみずしいキャベツがたくさん収穫できるように、自分もできることをしっかりしていきたいです。

 読んでくださりありがとうございました。