「三角メロン」 えみ

8月24日

*早朝作業
 今朝の早朝作業では、ゆきなちゃん、サリーちゃんと一緒に大玉トマトと三角メロンの収穫をした後にそれぞれの畑の手入れをしました。
 大玉トマトはこの間牛肥を与えてからぐんと色づきがよくなったような気がしていて、収量も落ちていたものが少しずつ伸びてきています。実はかなり上の方の房に付いていてもう終盤に近いのかなとは思うのですが、改めて牛肥パワーはすごいと思ったし、今残っている株にはラストまで頑張ってほしいなと思いました。

 三角メロンは、今日は10個収穫できました。昼食に初めて出ていて、みんなと頂けたのも嬉しかったです。ほんのり甘く、その舌ざわりが好きだなと思いました。
 三角メロンのウリハムシ対策にはハウス内に蚊取り線香を設置しました。まだはっきりとした効果は見られていないのですが、同時にハウス外周に生えていた雑草も刈ったので明日には少しでも減っているといいなと思います。最初はウリハムシに対して、一匹一匹は小さいから大した害はもたらさないだろうと甘くみてしまっていました。でももうずいぶんと葉や花まで食い散らかされていて、本当に憎たらしい虫です。おかげで株もだいぶ弱ってしまっているように見えます。早くウリハムシを退治して、長い間みんなで三角メロンを楽しみたいです。

 午後には山小屋のササゲの収穫にも行き、全部を取り終えることはできなかったけれど、ほとんどの実が熟していてとにかく収穫しまくれた時間が楽しかったです。とにかくカラカラに乾いたさやを取ることに集中していて、時間が過ぎるのがあっという間でした。後残り少しでも早いうちにとり切れたらいいなと思います。

 読んでくださりありがとうございました。