「大きく成長して」 サリー

8月21日

 毎日はなかなか日記が書けません。でもできるだけかきます。昨日は良い日でした。午前中から午後の途中までは辛かったです。気分の波が激しくて上手くいっていると思いきやドンと落ちてとそれがすごく嫌です。疲れます。もういやってなります。もうがんばりたくない。なんで人生ってこんなに難しいんだ。もう人生疲れた。と思ってしまいます。そんな気分が落ち込んでいて混乱していたときにれいこちゃんが話してくれました。話した内容はどうでもいいです。他の人に知って欲しいとは思いません。でもれいこちゃんが言ってくれた言葉は今の私にちょうど良かったと思います。れいこちゃんは本当に明るくて元気でやさしくて本当にいい人でこんなにも心の優しい人が苦しんできたと思うと神様が憎くなります。
 
 れいこちゃんと話して少し落ち着いて次にはお父さんにれいこちゃんも一緒に話を聞いてもらいました。お父さんには聞きたいことを全部聞けました。今の一番悩んでることやこれからどう過ごせば楽になるか。将来のことやこれからどうしていきたいか。辛い時はどうすればいいか気分の波をどう落ち着かせるか。
 
 私は明確な夢があります。また夢はワープして変わるかもしれませんが今のところ私は翻訳家になりたいです。映画や本の。特に映画のです。私は映画が本当に本当に大好きで映画と関連する仕事につけたらどれだけ幸せだろうと思います。それもそんな重要な役割を任せてもらえたらどれだけ幸せか。だって映像翻訳家がいなかったら英語が話せない人は理解もできないのだから。お父さんに今聞きたいことを全部聞けてこれからのプランもたてられて安心できたような気がします。
 
 ここでの生活ですが最初は約1年半畑作業ばっかりでテレビも携帯もない生活なんて絶望的でした。でも今だと携帯や不必要で余計な情報がないのがとても楽です。そしてお父さんとこれからのプランを細かくではないですが何となくたてられてとても安心しました。希望が見えてきました。1年ここで頑張れば先が明るい。今帰れば1年後何も変わっていなくてつらいのが続く。もう目に見えてます。ここで大きく成長して立派になってやりたいです。幸せになってやります。今まで苦しんできた分幸せになってやります。まぁ辛い日はまだまだあるだろうけどなるべく前向きに穏やかにイライラしてもうまく流して自分のペースでできることを頑張りたいです。もっと身体も強くして心も強くして今まで出来なかったことややるのが怖かったことや一歩踏み出して挑戦してみたりしたいです。