「三角メロンの初収穫」 えみ

8月19日

*三角メロン
 今日、三角メロンの初収穫をしました。今回とったのは2つだったのですが、綺麗な方をお父さんお母さんにもプレゼントさせてもらい、喜んでいただけてとても嬉しかったです。
 この間からサリーちゃんと一緒に三角メロンを担当させてもらっていて、毎日見回りや手入れをしていると、収穫できたときの喜びも大きかったです。
 三角メロンは、今日とったもの以外にもすでに大きくなっていて熟している実がいくつかあります。ハウスに足を踏み入れただけで甘い香りがするぐらいです。でも、その匂いに引き寄せられているのかウリハムシがハウスに入ってきて、新しい葉を食い散らかしてしまっているので問題でした。昨日ナフタリンを設置して、その直後は効果があったように感じられたのですが今朝見るとまた虫の数が増えてしまっていて、午後にれいこちゃんも来てくれて急遽とにかく手でつぶせるだけ捕殺しよう、ということになりました。ウリハムシは結構すばしっこくてなかなか捕まらず、蚊をつぶすときのように3人でパシパシ手を叩いていると何だかばからしいけど面白くなってきました。結果的に何匹捕まえられたかは分からないけれど、これで少しでも被害が減ってくれたらなと思います。

 明日は第1回目の本格的な収穫もするようなので楽しみです。真っ白に完熟したメロンをみんなで頂ける日が待ち遠しいです。日ごろの手入れも欠かさずして、甘い実がたくさん収穫できるといいなと思います。

 読んでくださりありがとうございました。