「畑ラッシュ」 ななほ

8月17日 月曜日

・同じ気持ちで

 今朝はさきちゃんと一緒に、ゴーヤ、ピーマン、パプリカの収穫をしました。ゴーヤは佃煮用で12キロほしいとのことで急ぎの収穫となってしまったのですが、さきちゃんも手伝ってくれて嬉しかったです。最近、収量が落ちてしまい、2コンテナ程しか収穫ができないのですが、牛肥の追肥と、マグネシウム・リンの液肥遣りをするので、効果を期待しています。

 

 ゴーヤを農産倉庫に届けたら、大急ぎで吉畑下に向かい、ピーマン第1弾の収穫。さきちゃんやつきちゃんが担当のピーマン。昨日からすだれがかかり、涼しげで緑が濃いピーマンの畑は、お茶畑のように凛としていました。ピーマンの収穫は何度かヘルプにも行かせて頂いていたので、初めてではなかったのですが、さきちゃんが「一昨日まで、1週間くらいは3キロしか採れていなかったけれど、昨日は急に22キロ採れた」と話してくれました。最近、ピーマンに1株25秒とたっぷりの水やりをしていたり、牛肥の追肥も聞いているのかなと思ったし、収穫基準を教えてもらわなくても、心があればどの野菜も収穫ができると改めて思いました。

 2人での収穫だったので、18畝を両側見るのはものすごく大変だったのですが、1個の重量も30~40グラムある為、ブルーコンテナが直ぐにパンパンになりました。黄色いコンテナに移すと、ピーマンの緑が輝いていて、ツヤツヤのピーマンが美しいなと思いました。吉畑下で2コンテナ分のピーマンが収穫できて、丁度、通りすがりのえみちゃんとさりーちゃんがコンテナを農産倉庫に届けてくれました。
 私たちはその後も、大急ぎで中畑に向かい、ピーマン第2弾とジャンボピーマンの収穫をして、こんなにピーマンの側で、ピーマンに畑で作業ができるのが嬉しいなと思いました。かにちゃんからカメラを任されていたので、さきちゃんとピーマンの写真も撮らせて頂いたり、最後は石の下畑でパプリカの収穫もさせて頂き嬉しかったです。

 赤や黄色のパプリカ。収穫をする時に両側から、さきちゃんと「こっち側は色が完熟しています!」と声をかけあいながら、四方八方、どこを見ても色が綺麗なパプリカを収穫しました。水不足なのか直射日光の影響なのか、ゴーヤもそうなのですが、パプリカも少し腐り実や、しわが寄って煮えてしまっているような子があって、さきちゃんも「すだれをかけようかな」と言っていました。Bチーム以外の野菜の収穫はあまり入ることが無いのですが、違うチームの人と、違う畑の野菜の収穫に行くと、またいつもとは違う視点で野菜や作業を見る事ができたり、私のゴーヤに対する深い愛情と、さきちゃんのピーマンに対する情熱的な愛情が共感できて、同じ気持ちで作業をできて嬉しかったです。

 収穫の後は、キャベツの寒冷紗掛けをさきちゃんとさりーちゃんの3人で行い、少し大変だったのですが無事に終わりました。その後も8時半から9時の時間でさきちゃんとピーマンの誘引をさせて頂き、今日は6時から9時までいつもより涼しい気候の中、畑作業を進める事ができて良かったなと思います。

 

・キュウリとキャベツ

 今日は朝にしほちゃん達が地這いキュウリの畝立てをしてくれて、私も午後から参加させて頂きました。3時半から何人かの人とキャベツの遮光ネット外しの作業を行い、このままかけて置いて良い様にも感じたのですが、一応外しました。途中でしほちゃんが来てくれて、お父さんに確認してくれたのが嬉しかったし、意外とネット外しもかける作業も、少人数で20分程度で終わり、とても速いなと思いました。
 のりよちゃんとキャベツの病気の株の撤去をしたり、ネットとポール出しをしたり、野菜の積み込みなどをした後は、制限速度20キロで、安全運転だけれど、頭の中では今からの事を考えて、下町川下の畑に向かいました。畑に着くと、思っていた以上に立派で、しっかりとした畝が立っていて、私も畝立てや畝ならし、植穴掘りの作業ができて、汗をたくさんかいたのが気持ち良かったです。

 やっぱり時間によって物凄く暑いなと思うのですが、夕方に近づくにつれて日差しが柔らかくなり、涼しくなりました。5時からは少人数で地這いキュウリの植え付けと水やりを行い、無事に水やりまでを終わらせることができて良かったです。おじいちゃんに教えて頂いた方法で、最初にジョーロ半分の水を植穴の中に入れ、その後キュウリを横に寝かせるようにして植え付けます。キュウリの苗が倒れないように、反対側からも土を寄せ、最後に残りの水をキュウリに与えたら完成。キュウリは比較的浅植えが好きなので、浅めに、美しく、効率よく植えていく時間が楽しかったです。

 私は植え付けの人だったのですが、数人の人が水やり部隊でジョーロを運んでくれて、ものすごく効率よく作業ができて、私まで自分の作業が早くなった様に感じました。1時間以内で7畝全ての植え付けと水やりを行い、6時からは作業に入らなかったキャベツの水やりをみんなでして、少し夕食には遅れてしまったのですが、みんなの協力の下、殆どの水やりが終わらせることができて良かったです。
 ゴーヤの水やりができなかったのは残念なのですが、明日にできたらいいなと思うし、キュウリとゴーヤの追肥も早急なのでCチームさんと合体して追肥ツアーもできたらなと思います。今日も1日ありがとうございます。