8月17日(月)「美しくたくましい ――ピーマンの収穫」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

8月17日のなのはな

 早朝と夕方の涼しい時間帯に、 水やり、収穫、草刈り、地這いキュウリの植え付けなどの作業を行ないました。

P8170016
〈地這いキュウリを下町川下畑に植え付けました〉

 

 今、吉畑下と中畑に植わっているピーマン。合わせて約300株のピーマンが、眩しい太陽のもと、のびのびと元気に育っています。今年の夏は、猛烈な暑さで35度を超える中、なるべく環境を良くし過ごしやすいようにと、野菜も私たちも奮闘中です。

 

P8170009

P8170019

 

 ありがたいことに、毎日10キロ~15キロほどコンスタントに収穫を行なっています。まるで、ニスか何かを塗ったような光沢あるピーマンは、美しくたくましいです。いつも、そんな姿を見るだけで、元気が出て私も頑張らなくてはと背中を押されているようです。 
 最近は、暑さのせいか水不足で収量低下の傾向にあったのですが、昨日あたりから徐々に、穫れるようになってきました。実が穫れる分、水と肥料をたっぷりとやって、株に栄養を与え、負担にならないようにしてあげたいです。

 

P8170012

 

 ピーマンは夏野菜に欠かせない野菜で、手入れもたくさんやりたいことがあり、忙しいけれど楽しくて仕方がありません。この夏は、大好きなピーマンや、今年初めて育てるパプリカとともに、極めにきわめて学んでいこうと思います。誰もが好きになる野菜を作ることを目標に、これからも野菜に寄り添い手入れしていきたいです。

(さき)

 

 

***

 

 18日は税理士科目試験の本番です。 
 ボーイングチームとして勉強をしてきた、のんちゃんがこの日の朝、 試験会場へ向けて笑顔で出発していきました。 
 今回、のんちゃんは、簿記論、財務諸表論の2科目を受験します。

P8170203
〈のんちゃん(左)と、税理士としてなのはなから働きに出ている、なおちゃん(右)です〉

 

P8170202
〈同じくボーイングチームで税理士の資格をとり、  現在なおちゃんと同じ事務所で働いている、さやねちゃんが車で送ってくれました〉

 

P8170204