「踊りの練習」 しなこ

8月11日

 盆踊りコンテストに向けて準備が進んでいます。
 私はやすよちゃんチームで、お仕事組みや作業で全員が集まれる時間が少ないと思うのですが、今日は踊りの練習が進んで嬉しかったです。

 練習と同時に河上さんの浴衣の着付け教室も行われて、参加できて嬉しかったです。前回も参加させてもらっていて、前回よりもスムーズに着られたなと思って、嬉しかったです。1人で着られるようになると思うと、嬉しい気持ちになります。
 おはしょりの始末が難しいです。背中の部分のくしゃっとなった部分を1人で綺麗に脇の方にもっていくのが苦戦しました。
 ペアになって見合いっこをしていて、私はやすよちゃんとペアでした。やすよちゃんが後ろを見てくれたりして、着ることができて嬉しかったです。
 1回目は河上さんの説明を受けながら着て、2回目は自分で復習しながら着ました。練習できたのが嬉しかったです。
 本番では、自分たちで選らんだ浴衣、衣装で、自分たちで着て踊ります。衣装考案の時間も楽しみだなと思うし、本番もスムーズに着られるように頑張りたいです。

 盆踊りの練習では、構成は昨日までにおよそできていたのですが、まだ中身が詰められていませんでした。でも、今日の時間で大方作り上げることができました。
 やすよちゃんが中心になってくれて、動きやフォーメーションを見てくれました。曲は『四つ拍子』で、踊りも本来の形がベースになっているのですが、フォーメーションが違うだけでも、動きが出ておもしろくなっているように感じます。
 練習する時間が2時間くらいあって、その時間はずっと練習していて、楽しかったです。「これはどうかな?」などと、みんなとアイデアを出し合いながらするのも楽しかったです。
 あと少しで完成というところで、チームのみんなと頑張りたいです。

 今日は午後3時くらいから夕立があって、沢山雨が降りました。午後に予定していた作業ができなくなってしまったのですが、野菜には恵みの雨になったかなと思います。
 お父さんが、昨日、夕立がくるのではないかと予想していて、昨日は降らなかったのですが、今日、昨日の分まで降ったのかなと思って、そのくらい沢山降ったなと思いました。

 ありがとうございました。