「第2回浴衣の着付け講座」 よしみ

8月11日

○第2回浴衣の着付け講座
 今日は午前の時間に河上さんから浴衣の着付けを教えていただきました。前回着付けを教えていただいてからまだ1か月も経っていないと思うのですが、私は浴衣の着付けをほぼ全て忘れてしまっていました。今週末の盆踊りコンテストでは自分で浴衣を着られるようにならないといけないのでこれではまずいと思い、今日は前回よりもかなり集中してできたと思います。
 1番難しいなと思ったのは、おはしょりを綺麗に見せることです。帯の下から出るおはしょりの部分が長すぎると変に見えるので、5センチくらいの長さにするのがすごく大変でした。
 何となく浴衣を着る順番は覚えたのですが、自分で浴衣を着て鏡を見てみると浴衣の長さやおはしょりの部分が綺麗にできていなくて悔しかったです。本番に上手く着れるか不安なのですが、今日教えていただいたことを忘れないようにして当日はもっと綺麗に着付けができるように頑張ります。
 河上さんは今回もとても詳しく丁寧に教えてくださって、こうやって浴衣の着付けを目の前で教えていただけることが本当にありがたいなと思いました。

 

○盆踊りコンテストに向けて
 午前・午後の1日を通して今日も盆踊りチームに分かれて準備を進めました。
 今日はチーム全員が揃っていなかったのですが、いる人で協力してかなり準備が進んで嬉しかったです。私はえつこちゃんと一緒に計画したり、やよいちゃんと一緒に踊りの振りを考えさせていただきました。私はチームの中で1番新人でレベルの低い考えしかできないのですが、それでも自分の提案を採用してくださって、みんなと一緒に準備を進めさせていただけることが嬉しいです。みんなと一緒にいい踊りをできるように残りの時間も頑張りたいです。

 今日も1日ありがとうございました。最近は夜の時間もバタバタしていて久し振りの日記になってしまったのですが、書けて嬉しかったです。
 夕方にかなり強い雨が沢山降ってきて、永禮さんと一緒に開墾作業はできませんでしたが野菜にとって恵みの雨になったと思うので今日の雨はありがたかったです。

 明日も頑張ります。読んでくださってありがとうございました。