8月8日(土)「なのはな盆踊り大会に向けてチーム練習スタート」

8月8日のなのはな

●「なのはな盆踊り大会」に向けて、準備スタート!● 

DSC05809 「なのはな盆踊り大会」に向けて準備が始まりました。 
今回の大会は一味と違って、衣装や振りをアレンジしたり、演劇を含めたりする、 
なのはなならではの特別な大イベントとなる予定です。 
今日からお仕事組さん、りゅうさんがいる貴重な3連休で、大会に向けて 
チームとの顔合わせ、打ち合わせを午後いっぱい行いました。 
   DSCN8569 「なのはな盆踊り大会」で表現をする機会ができてとても嬉しいです。 
全部で11チームあって、1チーム6〜7人います。 
人数が少ない分、日常から少しかけ離れた、小チームならではのアイディアを次々と共有できて、 
案を紙に書き出すだけでワクワクしました。

私のチームには、まだ具体的に内容は書けないけれど、 
早速、面白いストーリーの案が出ていて、これからの準備期間が楽しみで仕方がありません。 
午後の間もずっとリビング、体育館、図書室など、あらゆる場所から、みんなの笑い声が聞こえて、 
とても賑やかでした。

 DSC05818 改めて思うのですが、自分たちで1から衣装、音楽、踊り、演劇などを全て考え、 
本格的に表現できるようなレベルの高い遊びができるのは本当になのはなだけです。 
こんなに貴重な体験をさせてもらって嬉しいです。 
本番までチームで力を合わせて、世界に1つしかない大会にできたらいいなと思います。

(えりさ) 

 ***     DSCN8524 古吉野と山小屋の2チームにわかれて、みんなで畑作業を進めました。 
今日から3連休で、普段は一緒に作業ができないお仕事組さんとも畑に出られることにも 
気持ちが高まりました。 
クワと草刈り鎌を手に、みんなで畑に出発します。 

古吉野チームは、2枚のアスパラ畑の草取りから始まります。 
長雨で草の伸びも速く、今回は畝方の草取りをしました。 
畝を移るごとに、「次の畝に入ります!」の声かけが聞こえてきて、 
みんなの勢いを感じました。 
今、アスパラガスは収穫のピークで、奇麗な畑で太く真っ直ぐで美味しいアスパラガスが 
収穫できるよう手入れをしていきたいです。

  ***
第2弾キャベツの鉢上げもしました。 
定植に向けて手入れも進めていきます。
P8080092

P8080090

   ***
岩見田にある盛男おじいちゃんの畑に行き 
落花生の草取り、土寄せが進めました。 
落花生の株には黄色い花が付き、 土中には実がなり始めています。 
丸い葉が愛らしいです。 
盛男おじいちゃんからお借りている畑は 土がフカフカでサラサラです。 
たっぷりと土を寄せて 落花生の成長を願いました。  P8080020

P8080010

 ***
今夜は、盛上さんがきてくださり、エレキギター教室です。 
今回から練習していく新曲は、 
クイーンのギターリスト、ブライアンメイの「ラスト・ホライズン」 
という曲です。 
エレキギターのインストゥルメンタルの曲です。 
盛上さんから譜読みや、この曲をマスターするにあたって 
ブライアンメイの弾き方のニュアンスなどを 
教えていただき、練習を進めていきました。DSC05832DSC05820