8月7日(金)「サツマイモ泥棒、つかまる&旧暦七夕・歌のトランプ大会」

8月7日のなのはな

 夕の子畑のくくり罠にイノシシがかかった! 
 早朝作業の途中、こんな知らせが走りました。サツマイモを掘り起こして食べていたイノシシが捕まったのです。 
 軽トラックに道具を積み込んで、お父さんとまえちゃんが畑に駆けつけました。 
 
 サツマイモ畑の北東の角へ、ゆっくりと近づいていくと、人の気配を感じたイノシシが茂みを激しく揺らし、逃げようとしているのがわかりました。 
 一度こちらを伺うように顔を見せたイノシシは体長1メートルほどでしょうか、まだ大人にはなりきっていない様子でした。 
 しかし懸命に逃げようと突進し続ける力は生半可なものではなく、罠を固定していた杭がぐらつきはじめました。そして止め刺しをする間もなく自由になり逃げていってしまったのでした。

 悔しい思いで辺りを見回すと、この数日、イノシシがご馳走にありついていた痕跡が目にとまりました。イノシシ肉がないのは残念ですが、あのイノシシは、お父さんの括り罠とサツマイモ担当の子たちの熱意に負けて、夕の子畑には二度と近づかないに違いありません。

〈罠にかかったイノシシの映像です〉

 

 

 午前9時からは古吉野コミュニティで開かれた陶芸教室に、3名が参加しました。

DSCN8534

 今回は風鈴を制作しています。竹内先生が、湯呑型の作り方や、風鈴がよく鳴るための厚み、舌(ゼツ)の形などを教えてくださいました。 
 私はミミズクの形の風鈴を作っているのですが、一つの打楽器を作るようなものと思うとなかなか、心を決めるのが怖く、ほとんどの時間は、まだ聞こえない音を想像しながらフクロウの中を削る作業に費やしてしまいました。
 2週間後の教室で、絵をつけ、もうひとつの風鈴を作るのが目標です。
 先生が、古吉野なのはなの部屋の数ぶん作っては、と言ってくださいましたが、8月末にはできるかぎりたくさんの風鈴の音が気持ちよく校舎に響くよう、一緒に行くみんなと頑張りたいです。

 前回の教室に参加したメンバーが作った、スイカの形の蚊取り線香入れも、見せていただきました。赤と黄色の鮮やかスイカが水彩画のようにふんわりと、部屋に置かれている様子が素敵です。

IMG_08081
〈スイカの蚊取り線香入れ。  蚊取り線香をかける棒は、匙やフォークの形になっています〉

 

 

 17時から雨の降る予報があり、昼からは多人数で精力的に、小豆の土寄せを進めました。
 鍬で土を寄せる班に先駆けて、畝間の耕耘をするメンバーは、相棒の管理機と一緒に畑を耕していきました。池田さんがメンテナンスをしてくださり快調の管理機でした。
 鍬をふるうみんなの力で、今、土寄せの必要な畑はすべて回ることができました。

DSCN8552

 ちょうど土寄せの済んだころ、静かに振った雨が、ひと仕事終えた私たちの身体を落ち着かせていきました。
 管理機についた土や草を落とすまえちゃんの帽子と、小豆の葉が濡れて、夏のにおいがしました。

 

 

 

IMG_08051

 夜7時10分、体育館に不思議な乙姫様が現れ、寸劇を披露してくれました。今夜はセブンブリッジ大会、旧暦七夕スペシャルです。 
 盛男おじいちゃんをゲストにお迎えしての大会でした。

 今回は事前にみんなから、俳句が募集されました。笹の枝に飾る短冊に、お願いごとを俳句として書くのです。 
 そしてお父さん、お母さんが選出した俳句を書いた人のいるチームには、ボーナスポイントが加算されました。 
 抽象的ではなく、景色や絵の浮かぶ俳句、音の聞こえる俳句が良い俳句です、とお父さんが話してくれました。 
 今回の最優秀グランプリは、ピーマンに限りない愛情をかたむける、青椒(チンジャオ)咲紀さん――さきちゃん――の書いた俳句でした。

『ピーマンと パプリカたくさん実をならせ 豊作なると 願います!』

 他にも、桃や野菜への気持ち、海遊びの光景を歌った句が披露されて、それぞれのチームには500点、300点といった点数が加算されました。

 

IMG_08091

 

 リーグ名にも有名な歌人の名前がつけられ、実行委員のなおとさんがクイズや実況中継をしてくれるなか、体育館には喜びの声や、「えーっ」という声が響きました。 
 約2時間の試合の末、盛男おじいちゃんがいてくださるピンクチームが優勝しました。 
 最下位は、普段はめったに負けることのない赤チームで、予期せぬ罰ゲームとなってしまいました。
 罰ゲームは、実行委員から出されたお題を見て、3~4人で一画ずつ描いて絵を完成させるというものでした。
「たけひろくん(あゆみちゃんの赤ちゃん)」「早朝作業」「夢」など難しいお題でしたが、せわしなく描かれる線を見て、みんなで当て合う時間が楽しかったです。

(かに)

IMG_0803
〈罰ゲームはお絵かきリレーでした〉

 

IMG_0807
〈笹の枝に短冊をかけました〉

 

IMG_0802
〈盛男おじいちゃんも俳句を詠んでくださいました〉