2020年8月 第1週の桃の木【今週の桃の木】

池上畑の「おかやま夢白桃」(8月1日撮影)

 

 ひと月以上続いた梅雨がようやく明け、いよいよ夏らしい暑さがやってきました。
 日中、ふんだんに降り注ぐ日差しが、ありがたいです。
 雨除けのブルーシートをはぐることができて、桃の根も呼吸がしやすいことと思います。
 清水白桃の収穫が最盛期です。

 

 

 池上桃畑の清水白桃。
 樹の下に入ると、清水白桃特有の、豊かな香りに包まれます。
 清水白桃の香りの高さ、肌のきめ細かさ、繊細さ、気難しさは、
 桃の中でも際立ちます。
 天候や摘果のタイミングの影響か、今年は種割れ果が多めです。

 

 

 開墾26aの清水白桃。
 3年生の若木からは、
 250~280g前後の、初々しくやや小ぶりの桃が採れています。

 

 

 池上桃畑のなつおとめ。
 6年生の樹が2本並んで植わっています。
 収穫期に入ってきました。

 

 

 なつおとめは、果肉が硬めの食感の桃で、
 他の品種とは熟れ方が少し違うため、
 収穫の見極めが難しい品種の一つです。

 

 おかやま夢白桃は、8月半ばに収穫予定です。
 色が抜けて白っぽくなってきました。
 おかやま夢白桃5本には、先日、収穫と雨の合間に虫除けネットをかけ、
 少し安心したところです。