「神秘的で、楽しくって」 ひろ

8月1日

 想像以上に楽しかった海。こんなにも楽しいと思いませんでした。広い海の景色に心も解放されました。みんなと沢山笑いました。お父さん、お母さん、スタッフさん、海に連れて行って下さりありがとうございました。大家族での遠出、危険のともなう海。みんなで無事に行って帰ってこられますようにと私が思う何倍も、何十倍も お父さん、お母さんの心配は大きいと思います。それでも連れて行ってくださり、海の楽しみを教えて頂き本当にありがとうございました。
 私は、お父さんお母さんチームでした。総合結果は2位、おしくも、1位とは50点差でした。砂のお城も、ツタンカーメンも、スイカ割りも、カラーボールを探すお宝探しも、海のお宝探しもどれも面白かったです。
 私は、一番初めのお宝探しで、幸運にも2つボールをとることができ、本当にラッキーで嬉しかったです。
 
 そして、砂のお城作り。とろとろにした砂を、手からこぼしたり、投げたりして、形ができる面白さをお母さんが教えて下さいました。初めは上手くできませんでしたが、水と砂の割合がつかめると、できるようになりました。自分の意思よりも、自然の力で形がでるようで、神秘的で、楽しくって、お母さんから大発見を教えてもらったようで嬉しかったです。
 砂で作ったガウディ調のお城が、波で崩れないように、お父さんの真似をしてかにちゃんと、寝そべってガードをしました。ガードしながら、かにちゃんは、トンネルの前にいくつか門番を作っていいたのですが、波でその門番が消えてしまう度に、「一人いなくなりました」と言っていて、2人で笑っていました。そんなちょっとしたことが、面白かったです。
 
 海の生き物も沢山みました。魚や、ウニ、カニ、エビ、最後にヒトデもみました。ヒトデが意外に可愛くないことも初めてしりました。お父さんが楽しそうに、魚を追いかけている姿を見て、私もいろんな生き物を追いかけるのが、一層楽しくなりました。

 書きたいことは、もっとあるのですが、大急ぎで今日提出します。みんなと一緒に楽しめて本当に嬉しかったです。お父さん、お母さん、沢山の遊びを計画して下さったスタッフさん、どれも楽しかったです。本当にありがとうございました。