「久しぶりの畑」 ななほ

7月31日 金曜日

・繋いでいく

 明日から8月というのが信じられない位、月日があっという間に流れて、気が付いたら夏を迎えていました。
 梅雨も明け、今朝は久しぶりのサマータイムで、朝から野菜の収穫や草取りツアーなどの作業ができて良かったです。
 ゴーヤの収穫は、2人で1時間もかかるくらい、ピークに差し掛かっていて、多い日では130本ほども収穫ができます。

 昨日までは雨と日照不足の影響で、腐り実や刈り実が多かったのですが、私たちの思いが届いたかのように、今日は殆どがお嫁で、大きさも30センチを超える大物がたくさん採れました。
 毎朝、3コンテナがパンパンになるくらいゴーヤがとれているのが嬉しいなと思います。

 午後も、ゆったりモードの時間に、嫁入り作業のりなちゃんとしなこちゃんにゴーヤの収穫基準を伝えるため、どうしても口では伝えられないので、畑に行き、一緒に収穫をしました。
 20分で収穫をしないと、次の作業に間に合わないので気持ちが焦っていたのですが、りなちゃんもしなこちゃんも嬉しそうで、よしみちゃんも一緒に4人で収穫ができて良かったです。

 朝にはさやちゃんにもゴーヤの収穫基準を伝えられたので、私とよしみちゃんだけではなく、来年は、たくさんの人がゴーヤの収穫基準を分かって、またまだ見ぬ誰かに繋いでいけるかなと思い嬉しくなりました。
 ちなみに今日は、1日の合計で、緑が100本以上収穫できていて約50キロ。
 白が17本で約8キロ収穫ができて、またゴーヤチャンプルや塩麴グリルを頂けるのが楽しみです!

 

・追肥ツアー

 午後はゴーヤの収穫の後に、追肥ツアーのリーダーをさせて頂きました。
 久しぶりの畑作業で、久しぶりのリーダーということもあり緊張していたのですが、お茶の準備も道具の準備もできたので、あとは大丈夫と思いました。
 最初に向かったのは、吉畑下のピーマン。今日はメンバーが主に新しい子で、人数も少なく、目標は40分に設定しました。

 吉畑下は移動距離が長く、竹があるので少し動きにくいのですが、まちちゃんが軽トラック、その補助にまあちゃん。
 新しい子3人が繋いでくれて、私が先頭で牛肥の追肥をしました。
 見る見るうちに、追肥が進み、スコップ部隊の人も早く、驚くことに、追肥自体は15分で終わりました。
 驚異的スピードで驚きつつも、その後は畝ならしをして、畝全体に牛肥をならし、軽トラック1杯分の牛肥を撒きました。

 全て終わったても20分強で、目標を遥かに超えるスピードと効率が嬉しくて、休憩は少し長めに取りました。
 私は最近、やけに汗っかきなので、お茶を何杯も飲んで、エネルギー補給をしました。
 やっぱり夏は、水がエネルギーになるなと思うし、今朝はキュウリの一本漬けから始まり、本当に夏が気持ちいなと思います。

 その後はキュウリの追肥をし、1畝テミ5杯で、ひたすら追肥をしました。
 途中からは全員で追肥をし、ものすごい速さで追肥が進み、何と15分で畝ならしまでが終わりました。
 キュウリは少し雨でのダメージが多いのですが、復活することを祈りたいし、雨にうんざりもするけれど、生きるべきして生きるキュウリは、そういう運命があると思っています。
 キュウリに追肥ができて嬉しかったし、少し牛肥が余ったので、中畑のピーマン第2弾の追肥も進めてしまおうと思いました。

 追肥をしていると、桃のブルーシートのメンバーの人達が来てくれて、驚異的なスピードで追肥が進み、軽トラ半分を、7分で撒き、畝ならしまでができました。
 最後はゴーヤの牛肥の追肥もテンポよく進み、5分位でゴーヤの地面についた蔓の誘引もみんなが手伝ってくれてとても助かりました。
 ゴーヤのトンネルや、ご紹介もできて嬉しかったし、みんなの協力の下、4枚の畑の追肥を終わらせることができて達成感を感じました。

・野菜切り

 最近、野菜切りにヘルプで入らせて頂く事が多くて、私は野菜切りの時期が冬だったので、夏野菜のカットは殆ど初めてです。
 ゴーヤやナスも朝に切らせて頂くのですが、今日の夕方はキュウリを切らせて頂き、洗いやピーラーでに頭落とし。
 輪切りもさせて頂き、ちさちゃんも「うん、いいね」と言ってくれたり、どんどん手も慣れてきて、とても楽しかったです。

 いつもは6人程での野菜切りなのですが、今日は3人で、焦る気持ちもあったのですが安全に、でも素早く作業をしました。
 10キロ全てのキュウリが切り終わった時は、ものすごい達成感を感じたし、夕食の放送が鳴り、廊下を走るのも気持ちよく、熱々の出来立てなのはなカレーや、ものすごく大きなシュガームーンのスイカ。
 フライドポテトにスープなど、夏野菜たっぷりの豪華な夕食が嬉しくて、夏のキャンプの様でした。

 明日はいよいよ海です。とても楽しみで、気持ちが高まってしまいそうなのですが、ちゃんと眠って、明日の来るまで寝ないようにしたいです。
 今日も一日ありがとうございました。