「三角ホーで草取り」 よしみ

7月31日

○久々の早朝作業
 昨日で梅雨明けし、今日は朝からとても良い天気だったので久し振りに早朝作業ができて嬉しかったです。作業前にキュウリの1本漬けをいただき、寝起きの体に染み渡りとても元気が出ました。

 今日の早朝作業は最初の1時間で野菜の収獲をし、最後の1時間で草取りツアーにいきました。今日はゴーヤの収穫にさやちゃんも一緒に入ってくださり、ゴーヤがかなり収量が増え、いつもななほちゃんと2人で収穫していて大変だったのでさやちゃんも一緒に収穫してくださってありがたかったです。さやちゃんがゴーヤがどのような感じになったら収穫できるのか熱心に覚えてくださり、とても嬉しくなりました。
 
 その後、やよいちゃんリーダーでナスとショウガの草取りツアーに行きました。ナスの畑では畝間の草を三角ホーでとっていったのですが、これがものすごく楽しかったです。以前、作業の時にのりよちゃんが、「1番好きな作業は何ですか?」とみんなに聞いていて、私はその時「三角ホーで草取り!!」と答えたほど三角ホーでの草取りが好きで、今日も畝間を綺麗に草取りできて気持ち良かったです。朝からかなり日差しがキツくていっぱい汗をかいたのですが、終わった後は清々しい気持ちになりました。

 

○追肥ツアー
 午後の作業は追肥ツアーにいきました。今日追肥した野菜はピーマン第1弾・2弾、キュウリ、ゴーヤの4つです。
 最初はかなり少人数だったのですが、まちちゃんとまあちゃんがものすごいスピードで牛肥をてみに入れてくださり、それをバケツリレーで運んでいって予定時間よりもかなり早く作業が進んでいきました。
 今日はせいこちゃんも一緒に追肥をして、声を掛け合いながらバケツリレーができたのが嬉しかったです。せいこちゃんはやり方を聞きながら、作業を正確に丁寧にしていてすごいなと思いました。
 
 途中から桃のブルーシートの作業だったみんなが合流してくださり、あっという間に最後のゴーヤの畑の追肥と牛肥ならしまでできました。時間が余ったので最後の時間にずっとやりたかったゴーヤの誘引もみんなが手伝ってくださって、地面に着いていたツルの誘引ができて本当にありがたかったです。最後にゴーヤのトンネルをななほちゃん先頭で、みんなでくぐりながらゴーヤの様子をみんなに見てもらえて、みんなが「すごいねー!」と言ってくださったのも嬉しかったです。
 ゴーヤは今、長雨の影響で少し元気がないのですが、これから挽回できるようにしっかり手入れを頑張ります。

 明日はいよいよみんなで海水浴に行きます。正直、今の気持ちは楽しみな気持ちと不安な気持ちで半分半分なのですが、もう余計なことは考えずにみんなと一緒に思いっきり楽しみたいです。お母さんが水着を選んでくださったのも嬉しくて、ドキドキするのですが勇気をだして着てみようと思います。

 読んでくださってありがとうございました。おやすみなさい。