「梅雨が明けた」 しなこ

7月31日

 梅雨が明けたということで、朝から日差しが強くて、暑かったです。
 でも、これが夏だなと思って嬉しい気持ちもあります。

 晴れてくれて、野菜も太陽を光が浴びられてよかったなと思います。でも、今まで曇や雨だったので、その天候に野菜が慣れてしまって、急に晴れの天気に野菜が対応できるかどうかが心配だなと思います。

 これからは、暑さ対策が必要になってきて、昨日はアーティチョークの古畑ハウス、三角メロンのユーノスハウス、ナッツの二重ハウスのビニールを少し巻いて、風通しをよくしました。ナッツもいくら熱帯出身だとはいえ、夏のハウスの暑さはナッツも辛いと思います。少し風通しをよくするだけでも、気温も少し抑えられていたのでよかったなと思います。
 取り外していた三角メロンやミニトマトの日よけの紗も近々取り付けたいなと思います。

 今日は久しぶりにサマータイムで、7時から作業をしました。
 1時間でチームのみんなで収穫をして、残りの1時間はみんなで草取りツアーをしました。
 草取りツアーでは、Cチームでもやりたかったナスの草取りができて、嬉しかったです。
 雨も続いていたので、草の勢いもすごかったです。でも、今日とれてすっきりして嬉しかったです。

 草取りツアーでは、やよいちゃんが中心になって進めてくれました。1時間弱で、ナス、パプリカ、生姜の畑を草取りできて、やよいちゃんの時間配分や進め方がすごいなと思いました。ナスの草は手強かったのですが、畝間は三角ホーを使って、畝は手で抜いていって、ナスとパプリカの畑を30分ほどで終えることができました。
 やよいちゃんがいてくれると安心するし、遠くにいてもやよいちゃんの声ははっきりと聞こえて、やよいちゃんのリーダー姿が素敵です。自分もそうあらねばと思います。
 草取りツアーが嬉しかったです。

 明日は海水浴に行くということで、楽しみです。
 泳ぎは苦手なのですが、海は好きなので、嬉しいなと思います。
 海に入るだけでなくて、みんなが考えてくれていることもあるのかなと思って、楽しみです。

 ありがとうございました。