「虹」 せいこ

7月30日

 今日は早朝作業のお手伝いをせず、朝食まで寝させていただきました。

 午前中は玉ねぎの選別と皮むき、あとじゃが芋洗いをお手伝いしました。
 暑い日差しの玉ねぎをたくさん仕分けして皮を剥いて、みんなと一緒に作業させていただきました。じゃがいもは皮が紫色でした。初めて見る品種でした。

 午後は蕎麦の実の選別だったのですが、午前中の作業でバテてしまって、頭が痛くって横になっていました。
 全然気力のない自分に萎えてしまいました。
 テレビやスマホ、パソコンのない生活を楽しむことに抵抗がある感じでした。
 でもそういう機器に囲まれた生活もしんどかったので、どこにいてもやっていけないなあ、、と途方に暮れていました。

「リビングで蕎麦の実を選別しながら、交代でたけちゃんを抱っこしてるよ。癒されるよ」
 はるかちゃんとりんねちゃんが声を掛けてくれました。ありがとうございます。
 そういうささやかな幸せを深く感じられるみんなをすごいな、と思いました。
 今日も色んな面で私を支えてもらいました。

 夕方には二日連続で虹が見えました。とっても綺麗でした。
 もう少しでこの生活にも慣れるかなあ。そんなところです。
 今読んでいる藝大生を取材している本が面白いです。

 今日もありがとうございました。