「音楽に合わせて」 えみ

7月29日

*盆踊りの練習
 午後には、盆踊りのコンテストに向けて、体育館で盆踊りの練習をしました。ゆりかちゃんが振り付けを教えてくれて、全部で4種類の踊りを習いました。
 盆踊りにもいろいろな種類があるということを今日初めて知りました。4つ踊りのうち最後にやった2つは独特な振り付けで、手の動かし方が特に難しかったです。前で踊ってくれていたゆりかちゃんや周りの子たちの見様見真似で覚えるのに必死でした。
 まだ踊りの名前と振りが一致しないのですが、一通り何となくではあるけれど踊れるようになったのが嬉しかったです。振り付けは完璧でなくても、みんなで輪になって音楽に合わせて踊っている時間が楽しいなを感じました。特に慣れている人たちの表情を見ているとみんな笑顔で気持ちよさそうに踊っていて、その中で自分も踊らせてもらうとだんだんと硬くなってしまっていた顔の筋肉が緩まるような感じがしました。

 盆踊りは繰り返し練習するに尽きるということをお母さんお父さんがおっしゃってくださり、今日は4時半近くまで何度か音楽に合わせて踊りました。途中何度も間違えてしまうことはあっても、盆踊り自体が同じ振りの繰り返しなのでその都度直していけるのが良かったです。これから当日まであまり時間がないのですが、明日はチーム発表もあるということなのでたくさん練習して見ている人を楽しませられるような踊りを作りたいです。

 4時半からの約30分間はOMTをしました。お題は「この夏楽しかったこととこれから楽しみなこと」です。私はサリーちゃんとなつみちゃんと一緒の3人トリオでした。これまで楽しかったことは何だろうと考えてみたとき、色々楽しかったことはあったはずなのにいざ言葉にしようとすると難しかったです。3分間が結構長く感じました。でも、2人の話も聞きながら、ここでの生活は楽しいことにあふれているのだなということに改めて気づきました。本をたくさん読み、意欲的に動くようにしてここでの生活をもっともっと楽しんでいきたいです。今週末は晴れてみんなで海にいけるといいなと思います。

 読んでくださりありがとうございました。