「素敵な踊りに」 よしみ

7月29日

○盆踊りの練習
 今日の午後の時間に盆踊りの練習をみんなでしました。今年は納涼祭で盆踊りコンテストをするとお母さんから聞き、チームに分かれて盆踊りを踊るのはなのはなでも初めてだそうでとてもワクワクしています。それに今年は踊りや浴衣などにアレンジを加えてもいいということで、どんな踊りになるのか楽しみです。

 そんなため、今日は納涼祭に向けて4曲の盆踊りの振りをゆりかちゃんから教えていただきました。私が4つの曲の振りの中で1番難しかったのは『四つ拍子』です。でも、4つの曲の中で1番かっこいいなと思ったのもこの曲でした。お母さんもおっしゃっていたのですが、この四つ拍子という曲はアレンジがすごくききそうでいろいろな踊りができそうだなと思います。盆踊りは上品な感じで踊るイメージがあるのですが、四つ拍子は振りが結構大きくて、男らしい感じだなと思いました。

 私の少し前でまりこちゃんが踊っていたのですが、まりこちゃんの踊りがすごく上手で、一つ一つの動きでも指先まで意識してしなやかに踊っていて本当に綺麗でした。私もまりこちゃんのように踊れるように頑張りたいです。
 私は小学生の頃に盆踊りや和太鼓を習っていたのですが、今日久し振りに盆踊りを踊るとその時の感覚が少し蘇ってきて、やっぱり日本の昔ながらの文化は素晴らしいなと思いました。
 納涼祭まであまり時間がないのでしっかり覚えて明日発表されるチームの人と頑張って素敵な踊りにしたいです。

 今日も1日ありがとうございました。
 午後の最後の時間にOMTをさせていただけて、グループの人のこの夏で楽しかったことやこれからの夏で楽しみなことの話を聞かせていただけて嬉しかったです。
 夕食は一昨日お父さんがさばいて昆布締めにしてくださった「ヒラメの昆布締め」をいただけて、ヒラメにほんのり昆布の味が染みこんでいて、醤油をつけなくても美味しいなと思いました。身が締まっていて弾力があり、えんがわもすごく美味しかったです。

 明日か明後日に梅雨明けするかもしれないので、また晴れたら思いっきり畑作業をやりたいなと思います。
 読んでくださってありがとうございました。明日も頑張ります。