「全力で取り組んでいる姿」 のえ

7月29日

〇朝食前の作業
 オクラ、キュウリの収穫、ピーマンの誘引、嫁入り作業をしました。
 キュウリは収穫基準が20センチ以上で、細くないもの、曲がってないものになりました。きちんと収穫基準のものを収穫していきます。オクラは脇芽がいまいちわからないのでもっとわかるように見ていこうと思います。

〇午前の作業
 保育園前畑の溝切、大豆の草取りをしました。気のせいかもしれないけど、草取り後の草集めがいつもよりきつくなかったような気がしました。溝切の時、いよちゃんがすごかったです。私が全然できなかったところをきれいに溝を切ってくれて、水が流れていきました。水が流れていく瞬間本当にすごいと思いました。いよちゃんすごいです。私もいよちゃんのように腕の力がつくといいなと思います。いよちゃんにすごいですねと言ったけど、いや、全然と言われました。いよちゃんはいつも謙虚というか控えめです。そして、いつも一生懸命で全力で取り組んでいる姿がかっこいいし私もいよちゃんのように謙虚で真面目に全力に一生懸命物事に取り組みたいです。

〇盆踊りの練習
 初めて盆踊りをしました。4曲したけど難しかったです。皆に比べて全然踊れないから、空いた時間とか何回も練習してちゃんと覚えて納涼祭でちゃんと踊りたいです。
お父さんが言っていたようにおへそからビームを出すようなかんじで横を向くときはおへそもその方向に向けていきたいです。