「雨」 ななほ

7月28日 火曜日

 今朝は、ゴーヤでもなく、キュウリでもなければ、オクラでもない。
 吉畑下のピーマンの収穫に行きました。今期、ピーマンを収穫するのは初めてだったのですが、Aチームのさきちゃんと、Bチームから4人のメンバーが参加して、ピーマンの収穫をしました。

 見回りなどもあって、人数がいないそうで、良いのか悪いのか分からないのですが、ピーマンの収穫をさせて頂けて、とても嬉しく楽しかったです。
 1本の畝肩を収穫するだけで、青い収穫かごがパンパンになってしまい、手のひらサイズで、肩がしっかりと張った、ふっくらとしたピーマンをたくさん収穫できました。

 私だけでも3,4畝近くに入らせて頂き、何回か収穫かごからピーマンを、コンテナに移さないと入らない位、これでもかとピーマンが収穫できて、最終的には3コンテナと半コンテナ分のピーマンが収穫できました。
 キロ数にすると、3.2キロもあって、やっぱりピーマンの様な収穫のスピード感や、頭の使い方がとても楽しくて、また機会があったらお手伝いさせて頂けたらなと思います。

 昼食までの時間は、片付けなどをして、最後の10分で軽トラックに乗り込み、しほちゃんと池上三角畑に行きました。 
 スイカチームから頼まれていた任務を達成した時に、丁度雨が降ってきて、雨自体は残念なのですが、ベストタイミングと言ってもいいのかなと思いました。
 池上には百日紅の花が咲いていたり、農産倉庫にはスイカがあったり、雨が強く激しく、数分でビショビショになったのですが、空の雲が白に近かったので、また直ぐに晴れるだろうと思いました。

 午後は私の勘が当たったのか、畑に出られないけれど晴れてくれて、セミの鳴き声が聞こえたり、体育館で河上さんに教えて頂き、浴衣の着付け教室があり嬉しかったです。
 昨日の夜の集合で、お父さんとお母さんが話して下さったことが嬉しくて、チームのみんなと考えて、盆踊りコンテストに向けて、しっかり浴衣の着付けを覚え、綺麗に浴衣を着て、みんなと盆踊りを踊りたいなと思います。

 もう私は新しい子ではないので、今回はなつきちゃんとのえちゃんに着付けを伝授させて頂きました。
 2人とも、私の言う通りに手を動かして、3人同時にものすごく綺麗に切れて嬉しかったし、私も曖昧な部分があったのですが、河上さんが丁寧に教えて下さり、これで夏は1人で切れるなと思いました。

 今日は午後から雨だったのですが、勇志のレポートも空き時間に進め終わり、今からはギター教室もあって、毎日楽しいことだらけのなのはなファミリーが本当にありがたくて、ここにいられることが幸せです。
 お休みなさい。