「ヒラメの解体ショー」 ななほ

7月27日 月曜日

 今朝もゴーヤが40本以上収穫できていて、毎日20キロ程も収穫ができるのが嬉しいです。
 朝食後に、人生で初めてゴーヤのカットをさせて頂き、厚さ3ミリに、うすくでも早く、かつ丁寧にゴーヤを切りました。
 ゴーヤの食感、香り、中の種の色。綿とりも手間だけれど、そのすべてが好きだなと感じました。
 台所で野菜切りをさせて頂いたのですが、台所メンバーのなおとさんやまあちゃんに、リーダーののんちゃん。
 ベテランメンバーのみんなが優しく教えてくれて、とても嬉しかったし、ゴーヤのカットが楽しかったです。

・ヒラメの解体ショー

 午後、食堂に行くと、ねじりハチマキを巻いたお父さんと、大ぶりのヒラメの姿がありました。
 1年ぶりのヒラメの解体ショー。
 お父さんが、お母さんから受け取った、黄色いはっぴを着て、刺身包丁と柳葉包丁を手に、いざ、ヒラメを解体。
 毎年、お父さんの従弟の方から大きなヒラメが2匹、なのはなファミリーにプレゼントされます。

 そのヒラメの大きさも、色も、新鮮さもとてもよく、目の奥が青々として、光輝いていました。
「お腹を正面にして、右を向いているのはカレイ。左を向いているのがヒラメです。」
 お父さんがヒラメの事を詳しく教えて下さり、ヒラメは、カレイとは違い、ものすごく肉食で、口が大きく開くことなど、知っているようで、知らなかったことがたくさんあり、とても面白かったです。

 私は去年もヒラメの解体ショーを見させて頂きました。
 前の席で解体ショーを見させて頂くと、本当に5枚おろしを全て見せて頂けて、お父さんの手つきとか、見せる意識、美意識の高さを感じて、包丁も魚も動いていないのに、力を入れずに包丁が、するするとヒラメに入っていくのが本当に凄くて、皮と実が綺麗さっぱり、剥がされるのを見ていると、本当に感動して、美しくて、もし何かあったら、お父さんに手術を頼んでしまうだろうなと思いました。

 あんなに大きなヒラメを、1匹20分程度でみんなに説明しながら、綺麗さっぱり裁いてしまうお父さんがすごいなと思うし、目の前で解体ショーを見させてもらい、お父さんの姿から美しさや、美意識の高さを学ばせて頂けて嬉しかったです。
 最後の昆布じめは、大きな昆布を5枚におろしたヒラメの、8枚に重ねて、ミルフィーユ状にし、お魚ケーキを作っている様でした。
 本当のプロの板前さんの様な手つきで、何でもできてしまうお父さんがカッコイイなと思ったし、昆布じめや潮汁を頂けるのが楽しみになりました。

 お父さんが作って下さる空気の中にいると、本当に大洗のお魚市場に来た様な気分になりました。
 ヒラメはほんの少し、新鮮な香りがしたり、4枚におろしたものを見ると、お腹を正面にし顔が左を向いている時、表側の上がものすごく肉厚だということを見て分かったり、骨まで身が綺麗に取れていて、骨が空けてキラキラ輝いてしまう位、うすく、美しく、捌くお父さんが本当にカッコイイなと思いました。
 ヒラメの解体ショーを見させて頂けて本当に嬉しくて、私も秋のスクーリングの時に、もし釣りがあったら、お魚をさばいてみたいなと思いました。

・山小屋便り

 夜にお父さんに山小屋便りの8月号を見て頂けて嬉しかったです。
 今月から山小屋便りに入らせて頂くことになり、とても緊張したのですが、るりこちゃんやのりよちゃんが1から優しく教えてくれました。
 今日も午前中に、山小屋便りの作業に入らせて頂き、何と、『ダイジェスト写真館』を作らせて頂きました。

 記事の時に使っていない写真をと思いながら、ものすごく迷ったし、もっと写真を載せたいと思いながら、迷いの末にいくつかの写真を選び、今月は野菜とかジャガイモ掘りとか、玉ねぎなども殆ど、私が写真を撮っていたので、少し複雑になりながらも、無事に写真を選ぶ事ができました。

 るりこちゃんが、「これがいいんじゃない」とアドバイスをくれたり、その後に目次を作らせて頂いたのですが、トップの写真を、私が撮ったヒマワリにしてくれて、有難い様な、申し訳ないような気持ちになったのですが嬉しかったです。
 るりこちゃんは仕事がものすごく早くて、間違いを気づくのも、細かい所まで隅々と視野が行き渡っていて本当に凄いなと思いました。

 夜にお父さんにチェックして頂けて、「うん、いいでしょう」と言って貰えたのが嬉しかったし、お父さんに教えて頂いたことを、これからは私もちゃんとメモをして、パソコンにまとめて、るりこちゃんがプレゼントしてくれた『山小屋便り 編集のまとめ・記録』に収めて、まだ見ぬ誰かに繋いでいきたいです。

 本当にいつもありがとうございます。今日は布草履作りもさせて頂いたり、たけちゃんやゆりちゃんとも遊ぶ事ができて、2人が仲良く、兄弟のように座布団に寝ている姿や、食堂の前にはたけちゃんがごろんとしていて、お父さんに抱っこされたゆりちゃんが、興味深そうにみんなを見ていて、その中にいられるのが嬉しかったです。

 明日も雨予報らしいのですが、自分にできる事をしっかり頑張ります。夜にちさちゃんに勇志の数学も教えて頂いたので、少しは覚えて、次につなげたいです。