「桃のネット完成」 ゆい

7月26日

○桃のネット完成
 とうとう、桃のネットが完成しました。今日は完成させ、体育館に持って行って綺麗に収め、片付けまでをしました。ミシンも掃除し、余ったサラシも収納し、一段落です。
 ひとつ新しいこととしては、ネットの四隅に赤い布を目印につけました。ネットを掛ける作業に入らせてもらったとき、端を探すのにちょっと時間がかかるということがあったからです。今日、たたんでいても、端がすぐに見つかって、良いなと思いました。
 これを、我ながらよいぞ、と思いながら、ネット作りのみんなに、「ねえねえ、聞いて! この目印ついていたらすごくいいと思わない?」と自画自賛していたら、みんなは、「うんうん」と同意してくれました。というか、かなり強引に同意して貰った感じかもしれません。ちょっと、自分自分な感じが出てしまう癖が抜けないな、と思い、反省。

 前回も、制作マニュアルを作りましたが、今回、改訂版として、テーブルを使ったバージョンを作成しておけば、次回以降、すぐに今回と同じ質とスピードでスタートできることになります。ここまではやっておきたいです。

 

 今日は、お昼にスイカの食べ比べもありました。今日はサイコロ状で食べやすくしてくれていたのですが、食べる部位によって味が違ってしまうので、なるちゃんが、次は皮付きの三角形にカットしたらいいねと話してくれていました。
 昨日のスイカは6月17日に受粉したもので、今日のは23日です。アミノ酸なしのものは、自然に受粉したもので、日付が分からないので、完全なる対照実験ではないのですが、まだまだ今後も較べていけるので、効果を知っていきたいです。
 40日たっていなくても、どれも甘くて美味しかったので、本当に嬉しかったです。
 

 今朝は太ネギの手入れに行きましたが、今度はこちらにちょっと手をかけていかなければならないと思いました。太ネギと、葉ネギと、スイカとモロヘイヤ。上手にみていきたいです。モロヘイヤは、恐らく日照不足なのだろうと、様子を見ると感じます。なにしろ、熱帯地方の作物なのに、この雨続きなので。

 

 今日で4連休が終わってしまいました。お仕事組さんとりゅうさんとすごせて、エキサイティングでした。午後、台所作業だったとき、りゅうさんもいてくださって、調理もしてくださいました。りゅうさんの作ってくれたフライドポテトが、美味しすぎる! と思いました。特に、たれがついているほう、食べたことないのに、とても懐かしい味がすると思いました。
 台所でみんなが口々にいっていたのですが、今、食卓が特に豪華で、毎日おいしいものばかりで、いいの?! という感じです。世界で一番贅沢なのじゃないかという気がします。採れたての野菜、果物、おいしい調理。正直、スイカは、味がすごく気になって気が気じゃないけれど、育てるだけで十分楽しくて満足でした。その上、食べさせてもらって、すごいなあ、と思います。

 
 さて、今日はまだやりたいことが終わっていないのですが、既に9時半。次のことにいってきます。